『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎の料理宮崎の料理・・・『チキン南蛮のレシピ』

※宮崎の料理

27b25f2a.JPG

宮崎の料理その1・・・チキン南蛮

今日も食ってきたじぃー、『花咲爺』のチキン南蛮!!いつ食ってもうまい!!いやぁー宮崎県人でよかった、よかった・・・・。

ところで、お待ちかねのチキン南蛮のレシピやっちゃけど、花咲爺のマスターに聞いたら、『店によって違うから、一番オーソドックスな作り方を紹介した方がいいちゃないですか??」っち言いやったかぃ、普通の家庭で作れるレシピっつーことで書きますわぁー。鶏肉はねぇ、「もも肉」を使う店と、「むね肉」を使う店があるらしいじぃー。(ささみも使われるらしい・・・)【ちなみに『花咲爺』もも肉】ただし、もも肉以外は脂身が少ねぇーかぃ、揚げすぎたら、パサパサになっしまうらしいかぃ、揚げる温度に注意しないよぉー!

【気になるレシピ】は「続き」を読んでくいやぃ・・・・


※【材料(4人分)】鶏もも肉・・・・2枚、小麦粉(強力粉)・・・・適量、塩・コショウ・・・・適量、卵・・・・2個、牛乳・・・・適量

※【南蛮のタレ】酢・・・・360cc、薄口醤油・・・・180cc、砂糖・・・・250g

※【タルタルソース】マヨネーズ・・・・300g、ゆで卵・・・・3個、玉ねぎ・・・・2分の1個、レモン汁・ケチャップ・・・・適量、きゅうりのピクルス・・・・2本

☆☆☆『タルタルソース』を作る!!!☆☆☆

ここではきゅうりのピクスルを使うことになっているが、それ以外では、きゅうりを細かく刻んで水気をとったものでもよい。その他にもラッキョウ、水気の少ない果物(りんごやアボガドなど)、彩りをつけるために、ニンジン、ネギ、パセリなどを混ぜるといいらしい。(ちなみに『花咲爺』ではパセリを使用。)

?卵、玉ねぎ、ピクルスをみじん切りにする。卵を細かく刻むと「まったりソース」が出来上がる。【裏技!・・・ポテトマッシャーを使うと卵のみじん切りがあっという間にできる】

?ピクスルを刻んだらサラシに包んで、しっかり水気をとる。玉ねぎはザルにあげて塩をまぶし、さっと洗って、ピクルス同様にしっかり水気をとる。

?マヨネーズを入れてよく混ぜ合わせる。(ちなみに『花咲爺』ではマヨネーズから特製らしいですよぉー)

?最後にレモン汁とケチャップを適量入れて、味をととのえる。

☆☆☆『南蛮酢』を作る!!!☆☆☆☆

?酢と砂糖と薄口醤油を鍋に入れ、強火で沸騰するまで熱する。

?沸騰したら火を弱め、ある程度酢をとばす感じで、とろ火でおよそ10分煮込む。

【ポイント】・・・酢と砂糖の加減は自己流でアレンジしてもOKらしい。作りすぎても、冷蔵庫で2週間はもつらしいので、魚の南蛮やドレッシング代わりにもOK!!(宮崎にはチキン南蛮のタレも市販されてるから、もっと簡単にチキン南蛮が作れます。笑)

☆☆☆鶏肉を揚げる!!!☆☆☆

?鶏肉を一口大の大きさに切り、塩・コショウで味を付ける。

?卵と牛乳を合わせ、卵液を作る。(卵に牛乳を混ぜると、衣がふわっとして柔らかく揚がるらしい)

?鶏肉に小麦粉を薄くつけ、卵液にくぐらせて揚げる。揚げる時の油の温度は160〜170℃で、揚げる時間はおよそ15分。油の中で泳がせるように揚げる。揚げているときに卵が浮いてくるのでいったん取り除く。

?いい色に揚がったら、試しに一つ切って、火の通り具合を確認。

?揚げたての鶏肉をすぐにタレにつける。←ポイント!!

キャベツの千切りを盛ったさらに盛り付け、タレを少しかけて、タルタルソースをたっぷりかければ、特製チキン南蛮の完成でぇーす!

☆目標は『花咲爺』のチキン南蛮!!写真を参考にしてね

※この記事は、『宮崎 とり本』という本を参考にして書きました。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ノエル   March 06, 2006 11:45
タルタルソースも決め手なんですね!このチキンの味にきっと!φ(..)メモメモ
2. boss_5th   March 06, 2006 15:56
そうですね。タルタルソースは店によって本当にさまざまです。宮崎ではいろいろなタイプのチキン南蛮が楽しめますよ!^^
3. クッキングレディー   June 09, 2006 21:12
4 なるほど、宮崎では一般的な食べ物なんですね。
鯵の南蛮漬けの鶏肉版かと思いきや、タルタルソースをかけるなんてオモイロイ。
4. きみかる   December 01, 2006 23:13
明日、作ってみる!!
ありがとう!!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』