『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎弁講座宮崎弁講座その10 「てげてげ」

※宮崎弁講座

宮崎弁講座その10 「てげてげ

てげ」はこのブログでもちょっしゅう使っちょるかぃ、もうわかってもらえると思うっちゃけど、「てげ」を2回重ねた「てげてげ」は「適当に」とか「いいかげんに」とか「おおざっぱで」っていう意味やっちゃがぁー。宮崎県人の性格そのままの言葉やじねぇー。

例:明日までに描きあげて提出しなければならない絵を、とても丁寧に、そして一生懸命に描いているAと、すでに適当に描きあげたBとの会話。

A:まだ、ココのところが、だいぶ時間がかかりそうじゃぁ・・・・。間に合わんかもしれん・・・・(泣)

B:おまえ、まだ、描きあがらんとやぁー。うわぁー、ちょっ、ちょっん待ってーん。おまえ、そりゃぁ、丁寧に描きすぎやっちゃねぇとやぁー。そんなの、てげてげでいいっちゃがぁー、てげてげでぇ・・・・。

【標準語訳】はこちら


宮崎弁講座その10 「てげてげ

てげ」はこのブログでもときどき使っていますので、もうわかってもらえると思うのですが、「てげ」を2回重ねた「てげてげ」は「適当に」とか「いいかげんに」とか「おおざっぱで」という意味で使われます。宮崎県人の性格そのままの表したような言葉ですよ。

例:明日までに描きあげて提出しなければならない絵を、とても丁寧に、そして一生懸命に描いているAと、すでに適当に描きあげたBとの会話。

A:まだ、ココの部分にだいぶ時間がかかりそうなんだ。間に合わないかもしれない・・・・(泣)

B:おまえさぁ、まだ、描きあがんないの。うわぁー、それはちょっと丁寧に描きすぎだよ。こんな美術の絵なんか適当でいいんじゃないの?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』