『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎の料理宮崎の料理その2

※宮崎の料理

宮崎の料理その◆ΑΑΑΑ冷汁

冷汁01冷汁02

 

 

 

 

 

チキン南蛮を紹介した時にですょ、「『冷汁』のことはあんまり知らんかぃ・・・」って書いちょったですわぁ。そしたら、知り合いの人が教えてくれやったじぃ。つーことで、今日は宮崎の料理 第2弾の、『冷汁』を紹介しますわぁー。レシピは近いうちにアップの予定・・・・。(レシピを教えてくださったKさん。ありがとうございましたぁ。)

だいたい冷汁っつーのはですよ、「漁師の人どんが船の上でとれたばっかぃの魚を使って作った料理をヒントにして考案したっちゅう説」やら、「農家の人どんが、食欲がねーなる夏の盛りにですよ、炒り子を使(つこ)ちかぃ、きゅうり・しその葉・しょうが・みょうがやらの自分の家でとるっ季節の野菜にゴマを入れてかぃですよ、汁を冷たく冷やして、麦飯にかけて食べちょった料理がそもそもそもの始まりじゃっつー説があっとですわぁー。

まぁ、どっちにしてん夏はてげ暑い宮崎じゃかぃ、受け継がれちょる料理っつーことになっですかねぇ。

【標準語訳】はこちら


チキン南蛮を紹介した時に、「『冷汁』のことはあまり知りませんので・・・」と書いたのですが、知り合いの方が教えてくださいました。(Kさん、ありがとうございました。)ということで、今日は宮崎の料理第2弾の、『冷汁』を紹介します。レシピは近いうちにUPの予定です。

そもそも冷汁という料理は、「料理の人たちが船の上で取れたての魚を使って作った料理をヒントに考案されたという説」や、「農家の人たちが、食欲がなくなる夏の盛りに、いりこを使って、きゅうり・しその葉・しょうが・みょうがなど自分の家でとれる季節の野菜やゴマを入れ、汁を冷たく冷やして、麦ご飯にかけて食べていた料理が始まりだとする説」があります。

いずれにしても、夏はとても暑い宮崎だからこそ、受け継がれてきた料理だといえるでしょうね。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. アロエ   April 19, 2006 23:02
アロエです。こんばんは!遊びにきちゃいました。

冷汁、私の実家の母も作ります。
父の出身は宮崎で、母の出身は埼玉なのですが、
埼玉にも似た料理の「ひやしる」っていうのがあります。
冷汁と違うのは、魚を入れない所なんです。
作り方は殆ど同じです。
慣れ親しんだ「ひやしる」が好きだけど、
宮崎で食べた、魚の出汁の聞いたと豆腐入りの
冷汁もとってもおいしかったです!
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』