『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎の観光地紹介宮崎の観光地案内・・・その4 『西都原公園』

※宮崎の観光地紹介

ダルメシアン ボスの「宮崎の観光地案内・・・その4」


みなさん、こんにちは、ダルメシアンボスです。

今日はですよ、昨日に続いて、宮崎の観光地を紹介しますわぁー。えぇ、「またかぃ・・・」って??まぁ、そんげなこと言わんでくださぃよぉ・・・・。(^_^;)先生がですよ、わざわざ西都原公園まで写真を撮りに行きやったってすわぁー!!じゃかぃ、勘弁してくれんですかぁ。(^_-)-☆

西都原公園←これは、「さいとばるこうえん」ち読むんですよぉー。ココにはですよ、古墳が、てげたくさん(前方後円墳が31基、円墳279基、方墳1基、地下式横穴墓など全部で311基)あっとですよぉー。んで、宮崎にはですよ、原って書いて「ばる」ち読む地名がけっこうあっとですわぁー。航空自衛隊の基地がある新田原「にゅうたばる」やら、国光原「こっこうばる」、唐瀬原「からせばる」やらが、それですわぁー。

そんなことよりですよ、西都原じゃぁ、今、さくら祭りがありよっとですよ。2000本の桜と30万本の菜の花が、ちょうど同じ頃に見頃を迎ゆっとですわぁー。見てんなぃ、こん写真!!てげ、すげーこっせん??

菜の花と桜1

菜の花と桜2

いちめんのなのはな

 

 

 

桜並木1

さくら01さくら02

 

 

 

 

桜並木の向こうにあっとが、男狭穂塚「おさほづか」・女狭穂塚「めさほづか」っちゅう名前の古墳ですわ、古墳!!

桜は、もうすぐ満開になりそうやねぇ、一番の見頃じゃなぇーかなぁー。ぎりぎり、今週末までいけるかもねぇ(笑)それにしても、先生写真撮るの下手やがねぇー・・・・。(~_~;)

【標準語訳】はこちら・・・・


今日は、昨日に続いて、宮崎の観光地を紹介します。えっ、「またか・・・」ですって??まぁ、そうおっしゃらずに・・・・。(^_^;)先生が、わざわざ西都原まで写真を撮りに行かれたんですよ!だから、勘弁してくれませんか。(^_-)-☆

西都原公園←これは、「さいとばるこうえん」と読みます。ココには、古墳が、たくさん(前方後円墳が31基、円墳279基、方墳1基、地下式横穴墓など全部で311基)あるんですよ。それから、宮崎には、原と書いて「ばる」と読む地名がけっこうあります。航空自衛隊の基地がある新田原「にゅうたばる」や、国光原「こっこうばる」、唐瀬原「からせばる」などが、それです。

そんなことよりも、西都原では、今、さくら祭りが行われています。2000本の桜と30万本の菜の花が、ちょうど同じ頃に見頃を迎えるのです。見て下さい、この写真!!すばらしいでしょう!!

桜並木の向こうに見えるのが、男狭穂塚「おさほづか」・女狭穂塚「めさほづか」という名前の古墳です。

桜は、もうすぐ満開になりそうです。一番の見頃ではないでしょうか。ぎりぎり、今週末までもつかもしれませんが・・・・(笑)それにしても、先生、写真を撮るのが下手ですよねぇ・・・・。(~_~;)


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. さらだ   March 29, 2006 08:15
どんどんPRしてくださーーーーい。
こよなく宮崎を愛するものとして 嬉です。
肥後はまだ行ったことがありません・・
去年の若葉は結構宮崎弁 ちゃんと話してましたね・・ 毎日チェックしてました。
もぅフラワーフェスタやってるんじゃないかな? 期待・・(~~)
2. boss_5th   March 29, 2006 19:09
こんばんは。
フラワーフェスタ開幕しました。
http://www.kanko-miyazaki.jp/flower/index.html

宮崎弁のおかしなところは、指摘してくださいねぇー。
この前は、標準語の間違いをだるがりさんに指摘してもらいました。関西の突っ込みはきびしぃー(笑)
今後ともよろしくお願いします。
3. ノエル   March 31, 2006 17:15
綺麗〜♪菜の花と桜が一緒にカメラに納まるなんて・・・なんて!贅沢なんでしょう(^-^)
写真とっても綺麗です;*・'゜☆v(*'-^*);*・'゜☆ブイ♪ボスさん
4. boss_5th   March 31, 2006 19:56
写真褒めていただいてありがとうございます。かなりうれしいです。(^_^)V

本当に贅沢な話ですよねぇ・・・。
ここは昔、確かビールのCMで、仲代達矢さん(だったと思いますが・・・・)が、井上陽水さんの歌をバックに歩いている様子が全国放送されていました。

もう、満開なので、楽しめるのは明日、あさってまでくらいでしょうね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』