『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※塾に関連すること宮崎の県立高校の入学式

※塾に関連すること

ダルメシアン ボス 〜宮崎弁のひとりごと〜


83a2aa0c.jpg 今日は、ほとんどの県立高校で入学式が行われました。近くにある高校にはこんなに大きな看板が・・・・。昨日は一日中雨でしたが、今日は朝から曇り空。午前中には時折太陽も顔を出し、気温もぐんぐん上昇(ナント!最高気温25度でしたよぉ〜。)しました。

 見事に受験を突破し、夢と希望を抱いて高校に入学した、わが教え子達が、有意義な高校生活を送ってくれるといいなぁと思います。

 先週の土曜日(4/8)には、すでに高校側から出された宿題(範囲はすでに高校の分野。といっても、数学なら式の計算・因数分解程度。英語は高校への導入なので、中学の復習+α。国語は中学のまとめ程度)を抱えて、7人の教え子達が遊びに来ました。ここ数年、やっていなかった「春の徹夜会」。宿題を片付けるために、学習塾の一室を提供し、互いに教えあうというもの。もちろん私もの授業が終われば、加わって、まだ学習していない高校分野の問題の解法を教えました。未学習の分野を教えるのは楽しいものですが、初めて学習する分野だからこそ、こちらも責任重大です・・・・。(^.^)

 


 夕方6時ごろから始まった(彼らが希望して・・・・)学習会を、一旦午後11時(この日は、高2の生徒が「数学を教えてくれ!」ということで来ていたので、終わるのが遅くなった)に終了させ、卒業生達を私の行きつけの居酒屋『花咲爺』へ連れて行きました。食欲旺盛な15歳の少年達。たくさん食べてくれました(^_^;)。

 塾に帰ってくる途中、『カラオケにでも行くかぁ〜!』7人中2、3人が「行きてぇ〜♪(行きたい)」3人は無言。(その理由は後でわかった・・・・。)1人、1時間500円。自分も入れて8人×2時間=8,000円。花咲爺で2回飲めると思いつつ、個室へ・・・・。盛り上がるかどうかわからなかったが、それなりに盛り上がった。中学生の好む音楽がどんなものかそれなりにわかっているつもりだったが、まったく知らない曲が・・・・・。ummmm・・・・。勉強不足!!

 「しょうがない、1曲歌っとくか!!」と、尾崎豊の「15の夜」を熱唱。(^_^)V 顰蹙(ひんしゅく)をかうかと思ったが、「先生、うめぇこっせん??」という反応。その後、SASの「素敵な夢をかなえましょう」と、松山千春の「大空と大地の中で」を歌った。得点はほとんど90点に届かない程度。ummmm・・・・、納得できん!!(^_^;)

 午前3時前ににもどり、宿題を再開。宿題が終わっていた連中は思い思いに過ごしていたが、5時前に、「先生、腹減ったので、コンビニに行ってきていいですか?」ホントに食べ盛りの15歳。全員でコンビニへ・・・・。帰宅後、PCで、ブログなどをチェック。そのままPCの前で眠ってしまった。

 午前7時過ぎ。「先生、そろそろ帰ります・・・・」その一言で目を覚ました。「やべぇー、寝ちょったぁ〜(^_^;) おぉ、送ってやるぞぉー!」車で来ていた2人を送り届け、帰宅後、ボスの散歩へ・・・・。その日は、昼頃まで寝た。

 流石に徹夜がこたえる歳になったかなぁ〜・・・・・。(^_^;)


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. mapika   April 11, 2006 20:48
楽しそうです!私もこんななら...
楽しく勉強できたのかも!(^_^;)

お嬢も昨日から高校に通い始めました。
私は、入学式も行けずに...
小1から学校行事とかは、行った事がない
私!(^_^;)パパさんが、顔出しする位です。
高校も、誰も行けずに悪いなぁ〜って
思いましたが...友達に彼氏が居るから
来るなぁ〜だってさ!助かった!(^_^;)
2. luzi   April 11, 2006 21:39
あっはっは〜。そうですかぁ、私のレス書いていただいた後、PCの前で眠っちゃってたんですねw しかも更にお昼過ぎまで?! もうパワーチャージ出来ましたかぁ?
3. boss_5th   April 12, 2006 00:12
*mapikaさん
うちの塾はちょっと変わってるんです。
いつもそう言われます。(笑)

お嬢さん、高校に入学されたのですね。
おめでとうございます!!
彼氏がいるから来るなぁ〜ですか・・・・。そういう年頃なんですね。やっぱり、若いっていいですよねぇ。
私ももう一度、学生をやり直したいです(^_^;)

*luziさん
そうなんです・・・・。PCの前で寝るのはよくあることなんですが、徹夜会なので、『絶対眠らないぞ!』と思っていました。
ummmmm・・・・。不覚でしたねぇ・・・・。(笑)
4. ノエル   April 12, 2006 01:44
みんな仲がいいですネ〜それに何よりボスさんが生徒さんから信頼を得てるのがよーく分かります(^-^)
皆でカラオケ・・・いいなー!!(爆)
先生!! お上手なんですd(^-^)ネ!
5. boss_5th   April 12, 2006 12:08
信頼関係を築けるかどうかが大きなポイントだったりしますからねぇ(^_^;)
まだまだ、不充分ですが・・・・。
歌の方はボチボチですよ(^_^)V
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』