『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎の名物・名産・特産※宮崎の名物紹介・・・その◆崙向夏」

※宮崎の名物・名産・特産※

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

宮崎の名物紹介その


宮崎のおみやげNo.2 『日向夏』

日向夏 宮崎のおみやげで、人気がある果物てゆうたらですよぉ、やっぱなんちゅうてん、『日向夏』じゃろぉー。日向夏は4月〜今頃の初夏の頃が旬やねー。じゃけど、今はもう年中手に入るっちゃねぇーかぁー。じゃけど、やっぱ、旬のものは旬のときやじねぇ。皆さんは、どんげ思いますかぁー???(写真は日向夏が入っていた箱の写真を撮りました)
 
 りんごの皮をむくごつしてですよぉ、黄色い外側の皮をうすぅーくむくとです。んで、白い皮(ってていえばいいとかぁ?)の部分を残しながらですよ、種がはいっちょる中心らへんを避くるごつしてぇ、なんち言えばいいかぁ、そぎとるっちゅう感じ(とるんじゃなくて切るかぁー(^.^))やね。
 普通に2つに切って、砂糖をぶっ掛けて食べても美味!!皮をむいて、みかんみたいに食べやってもいいですよぉ。(^.^) しょうゆをたらして食べるところもあるげなです。(^_^)V
 
 そういえば、日向夏はタネがねぇーって、思っちょったっちゃけど、種無しが、あっですよぉ、種無し日向夏!!ひったまがったかぃ!!
 
boss_5th026 皮の部分はですよ、マーマレードにできっとですわぁー。マーマレードの作り方は、ここのサイト「杜の茶菓菜(もりのさかな) 」(リンクフリーになっていましたので、リンクさせていただきましたにあったっちゃけど、ummmm・・・・。いろいろあるみたいやねぇー。興味がある人は調べてみてくんなぃよぉー。NHK宮崎放送のホームページに行ったら、「宮崎を食べよう!」
っちゅうコーナーがあるかぃ、そこで調べたら、日向夏料理がいろいろ掲載されちょるっちゃねぇーかぁー。ちゅうことで、今回は日向夏でした。ummmm・・・・。なんかお粗末やったねぇ・・・・・。
 
 忘れちょった。皮は天日干しして、入浴剤にもいいじぃー(^_^)/~
 
【標準語訳】はこちら・・・・・。


 宮崎のおみやげで、人気のある果物といえば、やはり『日向夏』でしょう。日向夏は4月〜今頃の初夏の頃が旬ですね。最近はもう年中手に入るようです。でも、やはり、旬のものは旬のときに食べたいですよね。皆さん、どう思われますか???
 
 りんごの皮をむくようにして、黄色い外側の皮を薄きます。そして、白い皮(といえばいいのでしょうか?)の部分を残しながら、種のある中心付近を避けるように、何と言えばいいのでしょうか、そぎとるといいますか、そういう感じ(とるのではなくて切るですね(^.^))です。
 普通に2つに切って、砂糖かけて食べても美味です!!皮をむいて、みかんのように食べられてもいいでしょう。(^.^) しょうゆをたらして食べるところもあるそうです。(^_^)V
 
 そういえば、日向夏はタネがあるからねぇー、と思っていたのですが、種無しが、あるんですよ!種無し日向夏!!びっくりしました!
 
 皮の部分は、マーマレードにできるようですね。マーマレードの作り方は、ここのサイトに「杜の茶菓菜(もりのさかな)」(ありました。ummmm・・・・。いろいろあるようですね。興味のある方は調べてみてくださいね。NHK宮崎放送のホームページに行くと、「宮崎を食べよう!」というコーナーがありますので、そこで調べられたら、日向夏料理がいろいろ掲載されていると思いますよ。ということで、今回は日向夏でした。ummmm・・・・。ちょっとお粗末でしたね・・・・。
 
 忘れてました。皮は天日干しして、入浴剤にもいいですよ(^_^)/~
 

トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 新種の花。  [ サン・ラファエル(天使のお菓子屋さん) ]   May 03, 2006 17:07
これ、珍しい花だと思いませんか?思わず、写真撮っちゃいました。。。で、撮ったら近づいて、よ??く見ますよね?そしたら…な、ななっ、なんと!夏みかん(はっさくぅ?)では ありませんか。。。だれも選定しないし、ほったらかしだから、3つも付いて、そのままシワシワ...
この記事へのコメント
1. mapika   May 03, 2006 13:43
果物の季節ですねぇ〜
大好きな果物!(*^_^*)
マーマレードも、大好き!
暇があれば、作りたいなぁ〜
後からじっくり覗きに行きます。
2. だるがり   May 03, 2006 15:30
5 だるがりです。
あ〜日向夏。食べて〜。
最近果物って食べた記憶がないかも・・・・・

食生活の見直さなければっ!!
3. boss_5th   May 03, 2006 16:49
5 *mapikaさん
種無し日向夏、おいしかったですよ(^_^)v

*だるがりさん
お久しぶりです。私も最近食べた種無し日向夏が久々に果物でした(^_^;)
うまかったです!!(^_^)/~
4. luzi   May 03, 2006 18:46
旬のものは旬な時に!に一票。
日向夏関係の土産物って、出張に行った帰りにいつも事務に人たちのオミヤゲに何かしら買って帰ったものだけど、それ関係は買ったことないんです。でもなんか爽やで美味しそうですね〜食べたい。そういえばチーズ饅頭らしきもの、こっちにもあったんですけど、ボスさんの日記見て又食べたくなり、この前買いに行ったら気温が暖かくなったので発売中止だといわれてしまいました(残念 ( ´・ω・`)  おいしいのに…
5. ロログ   May 04, 2006 02:02
TBありがとうございます。
日向夏の皮は入浴剤にも使えたんですね。
皮は厚めにむくので もったいなくて
マーマレードにしました。
6. boss_5th   May 04, 2006 23:56
5 *luziさん
ほぉー、luziさんの所にもチーズまんじゅうのようなものが・・・・。食べてみたいものですね。

*ロログさん
コメントありがとうございました。
入浴剤の件は私も知らなかったんですよねぇ。
(^_^;)
7. ノエル   May 05, 2006 22:03
これは・・・頂いたことがないと思います
おいしそうですね〜お醤油でも美味しいのですかー?色々たのしめそうですね(^-^)
何より瑞々しい感じが伝わって来ます
本当に美味しそう! m( ̄○ ̄)mアーン♪
旬の物は旬の時期に!ですよね〜
8. セシリア   May 06, 2006 21:28
コメントありがとうございました。
日向夏・・・懐かしいですぅ。以前、知人からよくいただいてました。香りが素敵ですよね…
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』