『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎弁講座宮崎弁講座その17・・・『まっぽす』&『よういならん』」

※宮崎弁講座

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ〜。ダルメシアンボスですよぉ〜。今日の宮崎は、まだ、梅雨が明けちょりません。今は雨は降っちょらんちゃけんねぇ・・・・。
 
 さて、久々に、「宮崎弁講座」ですがぁ・・・・・。いろいろ取り上げてきたっちゃけんですよぉ、今日は『まっぽす』&『よういならん』を紹介しますわぁ・・・・・。何か、音がおもりぃでしょう?

 Imagine ‘mapposu’ and ‘youinaran’. どんげな意味か想像がつきますかぁ〜???

『まっぽす』はですよぉ、「真正面」「ぴったり、どんぴしゃり」っちゅう意味で使うとですよぉ・・・・・。『よういならん』は、「容易でない」「簡単ではない」「難儀だ」やね。

A:「うんにゃ、こら、ネジがちんこめぇかぃ、はむっとが、よういならんがぁ・・・・・。」
B:「どらぁ、貸してんなぃ・・・・・。おりが、しちゃっがぁ・・・・。ほら、みちょってんなぃ、   ほらぁ!まっぽすやがねぇ!!」
A:「ほぉ〜した・・・・・。」
B:「こんめころかぃ、やっちょったかぃ、でくっとよぉ〜!!(^_^)/~」

 どんげですかぁ、今日の『宮崎弁講座』は、てっげ、レベルがたけぇでしょうがぁ・・・・。もし、標準語を入れんかったらですよぉ、宮崎の人か、宮崎出身者じゃねぇと、わからんちゃねぇかぁ〜・・・・。今をときめく『えびちゃん』にもわからんかもよぉ〜(^_^;)

 とりあえず、今日は字幕なしね。よっしゃぁ、じゃぁ、宿題ねぇ〜!!(爆)

先生、そんげなことしちょったら、きみかるさんやらかぃ、突っ込まれるじぃ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!って・・・・・・( by ボス )

boss_5th053こん写真、けっこういいこっせん???
先生が撮ったわりには、いい写真じゃねぇ??
って、自分で言うなって!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. きみかる   July 03, 2006 21:46
もう、宿題なんて!!ただでさえ仕事しないでブログやっちょるのに!!
「ありゃ、こりゃ、ネジが小さくないか。はむっとが・・←こんな日本語ない!!・・・簡単ではないぞ」
「どれ、貸してみろ、俺がしたる。見とってみい。ほら、ぴったりやろがあ」
「へえ、できた」
「小さいときからやっていたからできるわな」
ちょっと富山弁がまじってしまいました。
宮崎って、パスポートないといけないところなんすね。これだけ言葉がちがうと・・・

だいたいやね、ランキングあげるために、また必死こいてやって!!じゅんもたぁも出場していたから許してあげよう。

今日のボスくん、いい写真!!先生もちゃんと写真とれるんだ!!知らなかったなあ
2. G3   July 04, 2006 00:10
A:「いや、これは、ネジが小さいから、締め付けが、うまくいかないな・・・・・。」
B:「どれ、貸してんみな・・・・・。俺が、するから、見ていなさい。 ほら!どんぴしゃだ!!」
A:「おお、できた・・・・・。」
B:「子供の頃からやっていたからできるよ!!(^_^)/~」

まったく解らないよ。宮崎はBILINGUALだね。
3. むんばママ   July 04, 2006 05:49
bossっておっけんちゃろ?
散歩もてげな歩くやろし、餌もいっぺたぶっやろし、そらよいならんわ!

こらーそんネジじゃだめやがー
こっちにしてみてん?ほら、まっぽしやがねー
そんげおもたとよ・・・

いかがでしょうか?
4. ぬいぬい   June 01, 2007 11:06
はじめまして。
東京育ちで宮崎の山の部族から、
嫁さんがきました。

親父が凄いもそもそ話す宮崎弁で、各地回ってた経験がある私ですが、だいぶ意味は解りません。
ニュアンスと雰囲気で、理解してる状況です。

今日は「まっぽす」を調べてココに着ました。
解り易く、ありがとーございました。

ダルメシアン綺麗ですね!
宮崎の実家はマタギの郷なので、
犬は沢山居ます。
そんなわけでウチにもアイヌ犬が居たりなんか可笑しくなってます。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』