『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※元祖「ボス君のひとりごと」元祖『ボス君のひとりごと』より・・・・その

※元祖「ボス君のひとりごと」

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 このお話は、2000年から2002年にかけて、塾の通信に掲載された『ボスのひとりごと』から、その一部を抜粋して、掲載しているものです。

『ボス君のひとりごと』 スペシャル  2001年  夏  《家出》

 「どこ行っとーとか!こんばかたれがぁー。」先生は、真剣な表情で僕を見つめていました。っていうか、にらんでいました。
 「やべぇー、マジで椎葉(「しいばそん」のこと。宮崎県の北西部。熊本県境に位置する山深い村)に連れて行かれるかんしれん・・・。」
 先生は、本当に怒ったら、宮崎弁と日南弁と、博多弁と〇△◇弁と(のり弁当・チキン南蛮弁当・から揚げ弁当・すき焼き弁当・・・・。もういいってば!!)が混ざり合ってしまってわけのわからない言葉をしゃべる時があります。だから時々、何を言っているのか分からなくなるんですよ。ホント・・・。

 ビンタを食らったあと、僕は小屋に閉じ込められることになってしまいました。2日も続けて家出をしたのだから、当たり前かもしれませんが、僕は小屋の中に閉じ込められるのが一番嫌いなんです。狭いところでただ座ったり、寝そべったりしかできないのが辛いんです。

 先生はそれを知っているので、僕がちょっと悪いことをするとすぐに小屋の中に閉じ込めるんですよぉ〜。(^_^;)ストレスがたまってしまいます。まったく・・・。
 でも、先生もけっこう頑固ですから、なかなか出してくれません。仕方がないので、僕は前足で、金網をガーガーいわせて、開けさせようとするんですけど、その日の先生は本当に怖くて、僕がそんなことをしていると、余計出してくれませんでした。益々ストレスがたまってしまいます。

 先生はお昼になっても、僕を出してくれませんでした。
 「狭いの好かんとってぇ!おまけに暑くてたまらんちゃかい、はよ、開けろってぇー!!!」と思っていた時のことでした。

ゴン 先生のお父さんがいつものようにゴン(先生のお父さんが飼っている犬で、『ゴン』というけったいな名前の犬)を連れてやって来ました。そして・・・・・。
 「おまえは何で小屋ん中ん、閉じ込められちょっとかぁー、あー、ばかやが、ちっと・・・・。」(宮崎弁まるだしのあまりの早口に何と言っているのか理解できませんでした)と言って、僕を外に出してくれました。しかも、散歩に連れて行ってくれたのです。おいしいおやつもくれたし・・・。(やっぱり先生のお父さんはいい人です。)


 でも、その優しいお父さんはすぐに帰っていってしまいました。小屋から出してもらってリラックスしていると、先生が家から出て来ました。
 「ありゃー、おまえ何で外に出てきちょっとかぁー、あー、ばかやが、ちっと・・・・。まだ、許されんとって・・・・。」とお父さんとそっくりの声で言いました。そして、また僕を小屋に閉じ込めてしまったのです。(もう、いいかげんにしてよぉ〜・・・・・)

ボス 先生はお父さんが来たことを、全く知らなかったわけで・・・・。それにしても、先生のお父さんはとっても優しかったわけで・・・・。その日は塾の授業が終わるまで、閉じ込められたけど、途中で散歩に行けたので、何とか我慢できたわけで・・・・。
 そんなことがあったけど、僕は、相変わらず元気だし、めげずに次の家出の機会をうかがっているわけで・・・・・。
 それが、僕の今年の夏の出来事だった・・・・・・。

(なんか、『北の国から』みたいになってしまったなぁ〜・・・・(爆)) つづく・・・。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. むんばママ   July 24, 2006 11:39
えっ・・・つづくの?
まだなんかやらかしてるわけ?
楽しみだ・・・
2. 少年A   July 24, 2006 15:28
北の国からねぇ。
先生の家出話も聞きたいけれどリクエストしておきます
3. ノエル   July 24, 2006 19:09
ボスさん!ご無沙汰しました(*- -)(*_ _)ペコリ

椎葉村・・・知ってるーーー!そこのお豆腐屋さん(^-^)そこの洗顔石鹸愛用してます
(関係ないけれど(^^;ゞ)
で、この子たちは、前飼ってた子たちですか?
4. もののけ姫   July 24, 2006 20:41
先生のことだから、また「北の国から」をみて号泣していたんでしょ!!
5. boss_5th   July 25, 2006 00:10
*むんばママさん
まぁまぁ、もうすぐ終わりますので・・・・。(爆)
6. boss_5th   July 25, 2006 00:11
5 *少年A
家出話ですかぁ・・・・。あんまりないですけど、ネタを探しておきます(爆)
7. boss_5th   July 25, 2006 00:13
5 *ノエルさん
椎葉で作られた豆腐を何回か食べたことが
あります。(^_-)-☆
教え子のおばあちゃんが作ったものなのですが。大きいし、かなり美味しいです。
8. boss_5th   July 25, 2006 00:14
1 *もののけさん
あぁ、残念ですが・・・・・。作り話で泣くことはありません。(爆)
私、実話でしか感動できないんです(^_^;)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』