『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※元祖「ボス君のひとりごと」元祖『ボス君のひとりごと』より・・・・その10

※元祖「ボス君のひとりごと」

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 元祖『ボス君のひとりごと』 その22

 「こらぁー!、また、かみついちょるがー。やいや、こら、スリッパがやられっしもた・・・。ホースの先もこら使いもんにならんは・・・。」

 先生がぼやいていました。犯人は『松〇ボス君』です。僕はその一部始終を見ていたのです。でも、先生はボス君を全然責めませんでした・・・・・。
 子犬が、そこら辺にあるものを噛んでしまうのは仕方がないのです。先生はそれを知っているので、子犬の周りに物を置いていた自分が悪いと考えていたようです。(僕も子犬の頃はいろんなものを噛んでは、前の飼い主に叱られていました。)

 ところが・・・・。先生がボス君のしつけを始めた時のことです。
 「ボス、おすわりは?」と、先生が松〇ボス君に声をかけます。(例によって、僕もおすわりします。自分に言われているような気がするからです。いわゆる条件反射ってやつですね・・・・・。(苦笑))。
 突然、松〇ボス君が、先生が左手に持っていたビスケットをめがけて、噛み付きました。先生はそんなことには慣れているので、痛くもかゆくもないのですが、松〇ボス君の鼻っ柱をつかんで、言いました。

 「こらぁ、かむなぁーーー!!!」(松〇ボス君は苦しそうにしています・・・・・。先生はこんなとき、絶対に名前を呼ぶことはありません。犬を叱っている時に大きな声でその犬の名前を呼んではいけないのです。これは犬を飼う人にとっては常識ですから、犬を飼っている皆さんはもちろんご存知ですよね・・・・。)
 そして、松〇ボス君の口を大きく開けると、左の手を突っ込みながら・・・・・、
 「ほらぁー!かめるもんなら、かんでみろ!!」と言いました。

 よく見ると、先生の左手がほとんどボス君の口の中に入るほどです。(こんなことをされては、人間だって息ができませんよね。) 先生は、すぐに手を抜き出したのですが、松〇ボス君は「ゲホッ!」っと、人間のようにセキをしました。

ボス さすがに苦しかったのでしょう。先生の顔をじっと見ながら、おとなしくしていました。先生は松〇ボス君の頭をなでながら、
『よぉーし、えらいぞぉー。かしこい、かしこい。じゃけど、ほら、うちのボスはお前よりもっとすごいことができるっちゃじぃ〜!!お前も頑張らんとねぇ〜』と言って、僕の方を見て、笑っていました。僕も、この苦しい『しつけ』に耐えてきたのです。だから、人の手を噛んだりすることは絶対にありません。



ボス 僕はとってものろまな、もの覚えの悪いワンコですが、この厳しい『しつけ』のおかげで、先生が指示することはほとんどできるようになりました。(ただ、家出だけはどうしてもやめられませんが・・・・。(爆))
 多分、松〇ボス君にもわかる日がきっと来るでしょう。僕達はしょせん、人間に飼われた一匹の犬にすぎないのです。人間と一緒に生きていくためには、きちんとしつけを受けて、そこできちんとルールを守れるようにならなければならないのです。先生はそれを松〇ボス君に教えようとしていたのでした。



 
 僕と同じくらい厳しいしつけを受けた松〇ボス君は、間もなく、自分の家に帰っていきました。迎えに来たお母さんを見て、松〇ボス君がしっぽがちぎれそうになるくらい振っていたのを、今でも覚えています。(一緒に遊んだ数日間はとても楽しかったなぁ・・・・・・。)やはり、飼い主というのは、ボクたち人間に飼われているワンコにとっては、かけがえのない人なのですね。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. むんばママ   July 28, 2006 16:35
そうか帰っていったかー。
ちょっとさびしいねー
元祖くんは意思の強い顔しとるわー
家出するのもうなずける・・・・
家出と云うより、きままな散歩って気分なんじゃない?本人(本犬)は・・・
2. chiemi   July 28, 2006 18:02
犬を叱っている時に、
その犬の名前を呼んではいけない
という事は、知りません。
(飼っていないから・・かしら)
もう少し詳しく聞きたかったです。
3. ノエル   July 28, 2006 20:48
一番よく側にいて世話をしてくれる人をちゃんと分かってますよね〜(^-^) そこがU^ェ^Uの賢い所です。
名前を呼んではいけないのですね〜。って、言うか「ダメ」とか「イケナイ」とか言うだけで、言われれば名前は付けたりしてませんね〜

↑写真によって感じも変わるものですね(^^;ゞ
お疲れ様でした。
4. リカちゃん人形   July 28, 2006 21:13
名前を呼んではいけないなんて知らなかったです。ノエルさんと一緒で注意しているときは、名前を呼んではいないけれど、意識したことがなかったです。
先生もよくがんばりますね。
ちょっと尊敬
5. boss_5th   July 29, 2006 00:29
5 *むんば・ママさん
時々賢そうな顔をするのですが、実際はお間抜けなヤツで・・・・・。おっと、こんなところに「お」をつけると、日本語がおかしくなりますね(^_^;)
6. boss_5th   July 29, 2006 00:30
5 *chiemiさん
新しい記事を書きました。是非読んでください。<(_ _)>
7. boss_5th   July 29, 2006 00:31
5 *ノエルさん
さすがですね。私は気がつくのに、かなりかかりました(^_^;)
やってはいけないことですよねぇ・・・・・。
8. boss_5th   July 29, 2006 00:34
5 *リカちゃん人形さん
自分の犬なら、甘やかしてしまうかもしれませんが、頼まれてしつけをしたわけですから、中途半端なことはできませんでした。関係ないですけど、昨日、松〇ボス君ちの、私の教え子が遊びに来ました。ボス君よりも教え子の方がノー天気です(爆)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』