『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※飼い主のひとりごと結婚披露宴 その1

※飼い主のひとりごと

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 昨日、卒業生の結婚式と披露宴に出席した。その前夜は卒業生達が集まって、なんと、明日挙式予定の新郎まで塾に来て、1年ぶりの麻雀大会が始まった。塾の授業が終わってからだから、午後10時半頃から久しぶりに牌を握った。

 「おめでとう!!でも、お前、新郎がこんな時間に、しかもこんなところで、こんなことしちょっていいとぉ??(爆)」(私)
 「あぁ、実家で親戚と飲んでましたから・・・。塾に行ってくるって言えば、親も何も言いません。それに、独身最後の夜やから、みんなで騒ぎたいしですよ・・・・。」(T)
 「俺も、まさか、本人が来るって言うとは思わんかったですよぉ・・・・。」(J.K.)
 「じゃけど、今日は早めに帰った方がいいかもねぇ。」(私)
 「大丈夫っす!!朝まででも付き合いますよぉ〜(爆)」(T)

 ということで、麻雀大会が始まった。

 私は食事をして、途中から参加することにした。それまでの間はブログのコメントを確認したり、某ブログの管理人の元に新しくきたワンコ(名前は『モンタ?』なのか『まぁ君』なのか定かではない。)のことで盛り上がっていたブログに書き込んだり・・・・・。

 麻雀会場の方からは、常に笑いが絶えなかった。ボケ役・突っ込み役がそろっていて、そこにオールマイティの私が入れば、完璧だ。(爆)本当にいい奴らで、一緒にいるといつも元気をもらえるような気がする。何より楽しい。


 というわけで、このメンバーが集まるといつも楽しい麻雀大会になる。この面子で麻雀をするようになってからでも、もう10年近くになる。そのう ちの1人は3兄弟の末っ子で、3人とも塾生だった。長兄との付き合い(小学4年で入塾。それ以来の付き合い)から数えると、かれこれ、20年近くになるか ら、おそろしい・・・・。(笑)他のメンバーも1人を除いて、兄弟や姉弟で私のところに通ってきてくれた。

 そのうちの1人で、警察官の Tが今回の主役。元気のいい連中の中でもひときわ元気のいい男だ。小学・中学では剣道、高校・大学ではラグビーに熱中した。曲がったことの嫌いな熱血漢 だった。教員を目指して、教育学部体育学科へ進学したが、警察官への夢が膨らみ始め、県警の採用試験に見事に一発で合格した。
 
 約6年 間ののち、結婚を決意したお相手は、同い年の看護師。資格試験・採用試験に向けて励ましあい、試験を突破後、遠距離に見切りをつけるべく、新婦が宮崎に越 してきたらしい。さすがに看護師。優しそうな上に、礼儀をわきまえたご令嬢だった。実にお似合いの新しい夫婦の誕生だった。

 話を、前夜の麻雀大会に戻すと・・・・・。途中から参戦した私は、一巡目まったくいいところなし。完成形前の「テンパイ」にも程遠い連続。ついてないと思った。
 ところが・・・・・。南場に入ったあと、とんでもない配牌に目を疑った・・・・・。
9種10牌(一九字牌が9種類10牌あること)!!どうせ、ついてない、一丁やらかすかぁ!!腹をくくった。牌をツモる度に確実に手が良くなっていった。ダブっている牌を2つ切ったが、他の3人はまったくの無警戒。対面の今回結婚したヤツがリーチをかけた。
 「リ、リ、リーチ!!」
 「まじかぃ、お前、超うぜぇ・・・・」(R.K.)
 「ふっふっふっ・・・・・。どうせたいした手じゃねぇって・・・・・。」(J)
 「リーチかぁ!!ummmmm・・・・・。じゃぁ、これ。」(私)
 と、くさい芝居だとはわかっていたが、リーチにビビッっているような所を見せた。
しかし、心の奥では、『久しぶりの高揚感』を感じていたのだった・・・・・・。
 (「来たぁ!!テンパったじ・・・・。あとは『東』だけか。えーっと場には1枚。あと3枚か、よし!絶対出る!!」)
 
 次の瞬間、
 「えぇっと、これは現物やなと・・・・・はい、東と」(R)
 『ロン!!そいつは通らねぇぜぇー・・・・・。ahahaha!!!』(私)
 「え???先生しれっとテンパっちょったとですかぁ・・・・・。んで、何点ー」(R)
 「ヤクマン!!3万2千点」(T)
 「げ!!国士(国士無双「こくしむそう」)じゃぁ〜!!!」(J)
 「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁーー!!??なんそれ、まじやぁ??やられたぁ!!」(R)
 「ふぉー!久々に国士あがったじ(^_-)-☆。(爆)まぁ、出ると思ったけんね」(私)
 「すげぇーー!俺、国士、初めて見た・・・・・。」(T2)
 「すげぇ!!さすが塾長やな!!」(T)
 「塾長って言うなって・・・・・(笑)」(私)

 めでたい日の前夜に、こんなおもしろいことがあったとは、仲間内しか知らないだろう。もちろん、披露宴の出席者がそんなことがあったなんて知る由もない・・・・・。別に『賭け麻雀』をしているわけでもないので問題はないし・・・・・。

 ちなみに披露宴の出席者150名のうち、70名近くが警察関係者だった(笑)

国士無双
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 飲んだくれ(改)   July 31, 2006 22:10
5 おめでとうございます!!!!
2. きみかる   July 31, 2006 22:42
名前は「まぁ君」です。
3. むんばママ   August 01, 2006 05:49
わおー独身最後のパーティーって何ていいましたっけ?マージャンとはね・・・・
しかも塾の先生と・・・・
お勉強以外でもいろいろと教えたっていうか、いっしょに遊んだんですね。
いいなーなんだか。
4. 飲んだくれ(改)   August 01, 2006 11:05
5 *飲んだくれ(改)さん
久々の『国士無双』でした(^_^)v
5. boss_5th   August 01, 2006 11:05
5 *飲んだくれ(改)さん
久々の『国士無双』でした(^_^)v
6. boss_5th   August 01, 2006 11:06
*きみかるさん
もん太の方が似合ってるような気もしますが(爆)
7. boss_5th   August 01, 2006 11:12
*むんばママさん
いやいや、麻雀の方は親から教えてもらったり、仲間内で覚えたようです。塾では時々集まって麻雀大会をやっていたというわけです。多分、この学年の連中とやったのが一番多いと思います。手っ取り早い遊びが麻雀だったわけですね。でも、いつも楽しいですよ!!(^_^)v
8. HID-S   August 01, 2006 11:21
すげー。国士無双なんてできたことない。。。
9. boss_5th   August 01, 2006 16:07
*HID-Sさん
国士はもう10回ほどやりました。(爆)
10. sarukatsu   August 01, 2006 23:10
むむ( ̄ー ̄;)
また御挨拶させて頂きますm(_ _)m
11. boss_5th   August 02, 2006 00:33
5 *sarukatsuさん
sarukatsuさんは麻雀は??やりませんよね。やっぱり・・・・・。仕事一筋って感じですから・・・・・。
12. ノエル   August 04, 2006 00:25
国士無双←こんな字を書くんですか?初めて知ったかも
おめでとうございます
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』