『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※ボスのひとりごとダルグッズ??

※ボスのひとりごと

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんばんはぁ〜。ボスです!!
近頃、先生は塾で、こんげなスリッパをはいちょっですよぉ。
塾生かぃ、『牛柄じゃぁ〜』ち言われて、ガックリしちょったげなです。
ダルメシアン柄のつもりやったっちゃねぇ・・・・・。かわいそうに・・・・・。(笑)


77eb04ed.JPG先生、こんげなもんを『ダルグッズ』やら言いよったら、
「だるがりさん」にがらるっじぃ・・・・・。(^_^;)







そういえばですよぉ、こん前、散歩の途中に、小学生かぃ、
『あっ!フランダースの犬じゃぁー!!』ち言われてかぃですよぉ〜(^_^;)
ボクもショックやったですねぇ・・・・・。
ダルメシアン
じゃが、ダルメシアン

フランダースの犬って、たしか名前はパトラッシュじゃったけんどん、犬種が全然違うがねぇ〜(^_^;) ダルメシアンじゃありゃせんがぁ、ありゃぁ〜(笑)

 今日は、久々に『宮崎弁講座』もあっですよぉ〜。

今日の宮崎弁は、「いっちょん(ひとっつん)」やじぃ・・・・・・。

 宮崎弁で「いっちょん(ひとっつん)」ちゅうのは、「1つも,少しも〜,まったく〜」ちゅう意味やっちゃけど、例えばですよぉ、

『こん問題は、こら、いっちょん(ひとっつん)わからんがぁ〜』ちいえば、
「この問題は、1つも(少しも,まったく)わかりません(⇒全然わかりません)」

『こらぁ、お前たちゃ、掃除がいっちょん(ひとっつん)進んじょらんじゃねぇかぁ!』
ちいえば、「おい、君たち!掃除が全然進んでいないじゃないか!!」
ちゅうことですわぁ・・・・・。

どんげね、宮崎弁はぁ??いっちょんわからんでしょうがぁ・・・・・(笑)

【標準語訳】はこちら・・・・・。

 皆さん、こんばんは。ボスです!!
近頃、先生は塾で、こんなスリッパをはいています。
塾生から、『牛柄だぁ〜』と言われて、ガックリしたそうです。
ダルメシアン柄のつもりだったのでしょう。かわいそうに・・・・・。(笑)


77eb04ed.JPG先生、こんなものを『ダルグッズ』なんて言ってたら、
「だるがりさん」に叱られますよ・・・・・。(^_^;)







そういえば、この前、散歩の途中に、小学生から、
『あっ!フランダースの犬だー!!』と言われて(^_^;) ボクもかなりショックでした。
ダルメシアン
ですよ、ダルメシアン

フランダースの犬って、たしか名前はパトラッシュだったと思いますが、犬種が全然違いますよね(^_^;) ダルメシアンではありませんよ、あれは・・・・。(笑)

 今日は、久しぶりに『宮崎弁講座』もあります。

今日の宮崎弁は、「いっちょん(ひとっつん)」です。

 宮崎弁で「いっちょん(ひとっつん)」というのは、「1つも,少しも〜,まったく〜」という意味なのですが、例えば、

『こん問題は、こら、いっちょん(ひとっつん)わからんがぁ〜』といえば、
「この問題は、1つも(少しも,まったく)わかりません(⇒全然わかりません)」

『こらぁ、お前たちゃ、掃除がいっちょん(ひとっつん)進んじょらんじゃねぇかぁ!』
ちいえば、「おい、君たち!掃除が全然進んでいないじゃないか!!」
という意味になります。

いかがですか、宮崎弁は?まったくわからないでしょう??(笑)

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. hagepaya   October 19, 2006 01:05
「ダルグッズ」といえば、ハロウィンの仮想グッズに、ダルメシアンになれるワンコの服が売っていて(笑)
真剣にお店で悩んできたばかりです
カノミルがダルになれるなんて・・・
考えたら、すっごくおもしろいんですけどね

笑いを取るには、少々お高いかと思い諦めました
2. むんばママ   October 19, 2006 06:04
それは、ダル柄じゃなくて、ホルスタイン柄でしょうね・・・・。
先生は半そでにそのスリッパてー???
やっぱちーっとおかしいわ。コーディネイトがチットンわかっちょらん・・・!
3. yuko   October 19, 2006 07:21
やっぱり、牛柄?かしらね。
でもかわいい
私もダル柄のものなんかほしいな〜

宮城は、朝晩肌寒くなって、もうコタツしてるんですよ。
4. boss_5th   October 19, 2006 08:03
*hagepayaさん
面白いものはいろいろありますよね。
でも、笑をとるためだけというのも馬鹿らしいですし・・・・・。
真剣に悩む姿が眼に浮かぶようです(笑)
多分、私も同じですから・・・・・(爆)
5. boss_5th   October 19, 2006 08:04
*むんばママさん
やっぱりそうでしょうね。ホルスタイン。
いやいや、宮崎は本当に暑いんですって・・・・。学校では昨日冷房が入りました。
6. boss_5th   October 19, 2006 08:06
*yukoさん
↑宮崎では、最高気温が25,6度ですから、
まだ半袖の人もけっこういるのですが・・・・。学校でも冷房が入ったくらいですし・・・・・。

宮城は、もうコタツが・・・・・。やっぱり東北とか北海道の人たちは大変だなぁ・・・・・。
7. luzi   October 19, 2006 19:26
・・・(笑)

確かに、牛柄に見えないこともないですねw
可笑しい〜((((((≧∇≦))))))
8. ソレイユのママ   October 19, 2006 20:28
わたしも、ダル柄もどき(多分牛柄・・・)を2〜3持っています!でも、私及び一緒に見に行った友人もすっかりダル柄と信じています!
フランダースの犬・・・・そうきたか〜(爆)
boss君もショックだね〜
因みにパトラッシュって、なに犬でしたっけ?
あれ、本当はしょぼい・・・もといもっと黒い凛々しい犬なんですよね??
9.  きみかる   October 19, 2006 22:27
ダルグッズ、かわいいじゃないっすか〜〜。これ、スリッパでペタペタ歩いてらっしゃる先生もかわいい。

でも、一番わらったのは hagepayaさんのコメント。カノミルコンビがダルに!!笑いをとるためでもいいと思うのは、きみかるのどうしよもない性格でしょうか・・・
10. G3   October 19, 2006 23:53
ダルメシアンに関係するグッズは、つい買ってしまいますよね。
10数年前に買った101チョコレートは中身のチョコが風化して粉末になっていました(笑)
11. 七十爺   October 20, 2006 10:06
牛柄でもダル柄と思えばダル柄です。
このスリッパが欲しいねー、探して見よう。
爺は車の中で使いたいのです、車の中はダル柄のグッツが沢山有るけどスリッパは無いで???。
12. 七十爺   October 20, 2006 14:03
追伸>
今朝 爺のHPに(ボスちゃん)が(カキを食べて)居る
写真を入れましたので見て下さい。
 上の(七十爺)をクリックすれば出ます。
13. ノエル   October 21, 2006 12:20
ボスさん!これ履いてるんですか?(* ̄m ̄) ププッ
ホッとしました!(爆)愛犬に関連するもの見つけたらすぐ買ってしまいますよね〜(^-^)
14. デイビット   October 21, 2006 14:26
日本に来てこれ面白いよといわれて見ました。
凄く面白いですね
アメリカでも見れないかな
15. chiemi   October 21, 2006 17:38
このスリッパ!すっごく良いですね。
まるで、bossくんの模様そっくり!
よく見つけましたね。(ぐー)
16. まつしたさん   October 22, 2006 06:37
お久しぶりです、松下です!!
やっと大学のPCで日本語が打てるようになりました。
そちらも徐々に寒くなってきてると聞きましたがお元気そうで何よりです!
ボス君柄スリッパ、暖かそうですね!!
こちらも朝晩は冷え込みます…約2ヶ月経ちましたが、毎日驚いたり凹んだりしてますが、すごく充実しています。
いろいろな国からの友達や、ホストファミリーから学ぶことが沢山あります。
観光やボランティアにも行ったりして写真も沢山撮りました。
学校では中間テストが終わったくらいでしょうか…
時々生徒の皆が黙々と勉強しているところをイメージして自分も負けないように、と思っています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』