『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎の観光地紹介宮崎の観光地案内・・・日南海岸特別編その5

※宮崎の観光地紹介

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんばんはぁ。当ブログのエース、ダルメシアンボスやじぃ〜。

ボス 鵜戸神宮の写真はどんげでしたかぁ??某ブログの管理人Kさんがコメントしちょったごつ、最後の写真はブレまくりじゃったでしょう??先生もめげずに続編を書きやったので『宮崎の観光地案内・・・日南海岸特別編その5』ですわぁ〜(^_^)v




 鵜戸神宮を通り過ぎてかぃ、日南海岸沿いを数km進んじょったら、右折できっところがあっとですよぉ、そこを右折して、道なりに進んで、高校野球で有名な日 南学園(福岡ソフトバンクホークスの寺原投手、西武ライオンズの赤田選手などの母校)の近くでまた、右折。さらに、道なりに進んでいくとぉ〜、『九州の小京都』ちいわれちょる『城下町飫肥(おび)』に行けるっちゃじぃ〜!!(おぉ〜、そうやっちゃ・・・。パチパチパチ)

 『城下町飫肥』っち言えば、やっぱ、明治の外交官『小村寿太郎(じゅたろう)』やね!!これは入試にもよく出るかぃ、ちゃんと覚えちょきないよぉ〜(^_^)v
(どっかのブログの管理人が「こむら ことぶきたろう」っち読むかもしれんかぃ、一応ふり仮名入れちょきますわぁ〜(笑))

 ahahaha・・・・・。今んとは、とりあえず受験生向けやねぇ〜(^_-)-☆

5b8d1025.jpg 『城下町飫肥』っち言えばぁ〜、やっぱ、これやわねぇ!!じゃじゃぁ〜ん!!
え??知らんちですかぁ??やいや、こらいかんですねぇ・・・・。






飫肥天 これは『おび天』っちゅう、天ぷらやじぃ〜。てっげ、うめぇっちゃがぁ〜。いっぺん食べてみやらんですかぁ〜。多分、病み付きになるじぃ〜(^_^)v ahahaha・・・・。

 鹿児島名物に『さつま揚げ』っちゅうのがあっでしょうがぁ〜。『さつま揚げ』は有名やかぃ、知っちょっでしょぅ???『さつま揚げ』もうめぇちゃけん、『おび天』も負けちょらへんですよぉ〜。

【標準語訳はこちら・・・・・】

 皆さん、こんばんは。当ブログのエース、ダルメシアンボスです(^_^)v

 鵜戸神宮の写真はいかがでしたか??某ブログの管理人Kさんがコメントしていたように、最後の写真はブレていましたよね??でも、先生もめげずに続編を書いたので、『宮崎の観光地案内・・・日南海岸特別編その5』です(^_^)v

 鵜戸神宮を通り過ぎて、日南海岸沿いを数km進むと、右折できるところがあります。そこを右折して、道なりに進み、高校野球で有名な日 南学園(福岡ソフトバンクホークスの寺原投手、西武ライオンズの赤田選手などの母校)の近くで、もう一度、右折します。そしてさらに、道なりに進んでいくと、『九州の小京都』と呼ばれている『城下町飫肥(おび)』に行けます!!(おぉ〜、そうなんだ〜・・・・。パチパチパチ・・・・)

 『城下町飫肥』と言えば、やっぱり、明治の外交官『小村寿太郎(じゅたろう)』ですね!!これは入試にもよく出ますので、ちゃんと覚えましょうね〜(^_^)v
(どこかのブログの管理人さんが「こむら ことぶきたろう」と読んでしまうかもしれませんので、一応、ふりがなを入れておきます(笑))

 ahahaha・・・・・。今のは、とりあえず受験生向けですね〜(^_-)-☆

 『城下町飫肥』と言えば、やっぱり、これです!!じゃじゃぁ〜ん!!
え??知らないですって??あちゃー、それはいけませんねぇ・・・・(^_^;)

 これは『おび天』という、天ぷらなのです。とっても、おいしいですよ。是非一度、ご賞味下さい。きっと、病み付きになりますよ(^_^)v ahahaha・・・・。

 鹿児島名物に『さつま揚げ』というのがありますよね〜。さつま揚げは有名ですから、皆さん、ご存知でしょう???『さつま揚げ』もおいしいですが、『おび天』も負けてはいませんよ!!(^_-)-☆

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. きみかる   December 01, 2006 23:19
誰や!!
きみかるには毒素があるっちゅうのは!!ったく!!かわいいからっていじめて・・・

ふん!!

ことぶきたろうって読むのは、きみかるかい!!グレてやる

飫肥天なのか、さつま揚げなのか忘れたけれど、九州出身の人におみやげもらったことある。むちゃくちゃおいしかった。どっちなんやろ・・・
2. むんばママ   December 02, 2006 00:32
最高にうまい・・・ボスは食ったか・・?
しかし・・苦い思い出が・・・
3. boss_5th   December 02, 2006 00:42
あははは・・・・。
「ことぶきたろう」はないでしょ。
きみかるさんなら・・・・(^_^)v

それはきっと、『飫肥天』です(^_-)-☆
4. boss_5th   December 02, 2006 00:43
*むんばママさん
だから、『面白くなってきた!』って、コメントしたでしょう??
あははは・・・・。

『飫肥天』は普通に食べましょうね(^o^)/
5. hagepaya   December 02, 2006 01:34
さつま揚げとは、別モノなんですね〜
おいしそう〜
6. boss_5th   December 02, 2006 09:38
*hagepayaさん
そうなんですよ!!
地元では有名なのですが、やっぱりマイナーです(笑)
でも、暖めてよし、冷やしてよし。
本当においしいですよ!!
一度お試し下さい(^_-)-☆
7. chiemi   December 02, 2006 09:40
美味しそう・・・
焼いたり、おでんにしたり。。
でも、大丈夫?
さつま揚げ大好きなので、何時か、
お取り寄せしてみよっと・・
8. boss_5th   December 02, 2006 23:21
*chiemiさん
焼いて食べたことはありませんが、
「おでん」はいけると思います。

きっと病み付きになりますよ(^_-)-☆
9. 七十爺   December 03, 2006 06:36
さつま揚げは何時も食べて居ますが
(おび天)は名前すら知りませんでしたヨ。
今度探して見ますが、徳島で売って居るカナー。
写真で見ると美味しそうですネ。
10. ノエル   December 09, 2006 00:19
さつま揚げや蒲鉾のようなものではないの?(^-^)各地に色々美味しいお店があるのでしょうね〜家は仙台の蒲鉾と尾道の蒲鉾のファンです。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』