『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※ボスのひとりごと合格祈願!

※ボスのひとりごと

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ〜!ダルメシアンボスですよぉ〜。宮崎は今日はあったけぇかったです。明日は3月下旬くらい(予想最高気温は18℃)じゃげなです。

 ボクは朝かぃ、先生と受験生の『合格祈願』に行ってきましたがぁ〜(^_^)v

 知っちょる人は知っちょる(ちゅうことは、知らん人は知らん?)江田神社』。(えーっ!?知らんちですかぁ〜??そら、いかんわ・・・・・。)

江田神社 『祝詞(のりと)』っちあるでしょうがぁ〜、神主さんが読む文章ですよぉ〜。
「〜かしこみかしこみもうすぅ・・・・。」っちいうでしょうがぁ・・・・。




江田神社2 掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘小戸の阿波岐原に 禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓戸大神等 諸々の禍事・罪・穢 有らむをば 祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す

 (かけまくもかしこき いざなぎのおほかみ つくしのひむかのたちばなのをどのあはぎはらに みそぎはらへたまひしときに なりませるはらへどのおほ かみたち もろもろのまがごとつみけがれ あらむをば はらへたまひきよめたまへと まをすことをきこしめせと かしこみかしこみもまをす)


江田神社3 こん『祝詞』に出てくる日向の橘小戸の阿波岐原がそん『江田神社』のこつですがぁ。

 宮崎のシーガイアの近くにあるっちゃけんですねぇ、あんまぃ有名じゃねぇかもねぇ。
そこに、ボクがわざわざ『合格祈願』に行って来たっですよぉ〜。じゃかぃ、合格してもらわんと困りますがぁ(^_^;)

 江田神社6
看板(関係ないっちゃけん、阿波岐原ち、書いちょっでしょ??)




江田神社4「・・・・ちゅうことは、〜〜っちゅうことやっちゃねぇ・・・・。』







江田神社5

(御神体の前で、神妙な面持ちのボス

 この後、弐礼したっちゃけん、弐回あくびしてしもた・・・・。(爆)

 先生は、御神籤をひいたっちゃけん、「小吉」じゃったげなです。元日に鵜戸神宮に行ったときは「大吉」やったらしいかぃ、運が落ちちょるじねぇ・・・・・。じゃけど、何かいいことばっかぃ、書かれちょったっちゅうて、喜んじょりゃったけんねぇ・・・・。

【標準語訳】

 皆さん、こんにちは!ダルメシアンボスです。宮崎は今日は暖かかったです。明日は3月下旬くらいの気温(予想最高気温は18℃)だそうです。

 ボクは朝から、先生と受験生の『合格祈願』に行ってきました〜(^_^)v

 知る人ぞ知る(ということは、知らない人は知らない?)『江田神社』。(えーっ!?知らないですか〜??それは、いけませんね・・・。)

 『祝詞(のりと)』ってあるでしょう?神主さんが読む文章「祓詞(はらえことば)のこと」です。 「〜かしこみかしこみもうすぅ・・・・。」っていうでしょう?

 掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘小戸の阿波岐原に 禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓戸大神等 諸々の禍事・罪・穢 有らむをば 祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す

 (かけまくもかしこき いざなぎのおほかみ つくしのひむかのたちばなのをどのあはぎはらに みそぎはらへたまひしときに なりませるはらへどのおほ かみたち もろもろのまがごとつみけがれ あらむをば はらへたまひきよめたまへと まをすことをきこしめせと かしこみかしこみもまをす)

 この『祓詞』に出てくる日向の橘小戸の阿波岐原がその『江田神社』のことなんです。シーガイアの近くにあるのですが、あまり有名ではないかもしれません。

 今日はそこに、ボクがわざわざ『合格祈願』に行って来たのです。合格してもらわないと困ります・・・・(^_^;)


「・・・・ということは、〜〜ってことなんだね・・・・。』

(御神体の前で、神妙な面持ちのボス

この後、弐礼したけれど、弐回あくびしてしまった(爆)

先生は、御神籤をひいたのですが、「小吉」だったそうです。元日に鵜戸神宮に行ったときは「大吉」だったらしいので、運が落ちていますねぇ・・・・・。でも、何かいいことばかり、書かれていたそうで、喜んでいましたが・・・・。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 孔明ママ   February 04, 2007 22:13
あの祝詞に出てくる神社ということは古い歴史があるのかしら?
祝詞勉強になります。
ボス君真剣ですね。合格祈願を一緒にお願いしていたのかしら・・・
2. hagepaya   February 05, 2007 00:02
祝詞・・・・
漢字がいっぱいで読めなかったらどうしよう・・・と思ったら、
さすが、先生
ひらがなの方で読みました(笑)

本格的な受験シーズンですもんね。
みんなにサクラが咲きますように
3. ちこ   February 05, 2007 05:41
ボス君も ちゃんと お願いしたんですね。
来年は うちの長女の分 お願いします(笑)
4. むんばママ   February 05, 2007 07:59
実家が神道なので、かしこみかしこみも〜を〜す〜・・・。って物心ついたときから慣れ親しんできました。
家の旦那様は祝詞が短いことに驚いていました。お経は長くて足が痺れてたいへんだけど・・・って・・・あはは〜〜
5. boss_5th   February 07, 2007 17:52
*孔明ママさん
歴史に、といいますか、神話に詳しい方は皆さんご存知のようです。
私も2年ほど前に知ったのですが、小さな神社ですが、何となく厳かな雰囲気はありました。
6. boss_5th   February 07, 2007 17:53
*hagepayaさん
あははは・・・・。漢字ばかりだと難しいですからね。
今日は、公立高校の推薦入試でした。
(発表は15日)一般入試まであと一ヶ月です。
7. boss_5th   February 07, 2007 17:54
*ちこさん
そういえば、2年生でしたね。
了解しました、来年は娘さんの分も祈願いたします(^o^)/
8. boss_5th   February 07, 2007 17:56
*むんばママさん
うちの実家も神道なんですが、「あわきがはら」は2年ほど前まで知りませんでした。(^_^;)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』