『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※ボスのひとりごと『インターネット上で合奏!?』大学生がソフトを開発!!

※ボスのひとりごと

ダルメシアン宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ〜(^o^)/ ダルメシアンです(^_^)v 今日も宮崎は梅雨空です。雨は降ってないようですが・・・・。

 某国営放送(笑)で、大学生が開発した『インターネット上で合奏ができるソフト』を紹介していた。Webカメラを使って、映像を見ながら、合奏し、録音までできるのだそうだ。

 放送では、30km離れた所で、一人がギターを演奏し、一人が歌うというスタイルが紹介されていた。歌った方が、『生演奏を聞きながら歌っているような感じだった。』と感想を述べていた。(もう少し詳しく調べてみようっと・・・・)

 インターネット上とはいえ、時差があるので、物理的に考えても合奏なんてできないはずなのだが・・・・。

 ところが、このソフトでは、たとえば、4000キロ離れた東京−モスクワ間のおよそ2秒の時差を100分の1秒まで抑えられるとか・・・・。すごい!!すごすぎる・・・・。しかも、まだ開発途上というのだから、一体どんなソフトが出来上がるのか、非常に楽しみである。

 そのうち、東京のスタジオとニューヨークのスタジオで、それぞれの都市に住むミュージシャンがレコーディングを行うなんてことが当たり前になるのだろう・・・・。

 ピアノを習うのに、家にピアノがあれば、『わざわざピアノ教室に行かなくても家で指導を受けられる』ようになるのだろう・・・・。塾に行かなくても、塾の先生がインターネットを通して、個別に教えてくれる(こんな技術はとっくの昔に実用化されているが・・・・・)のと通じるものがある・・・・・。
 学校に行かなくてもネット上で学習できる大学も出来たらしいし・・・・。

 ギター教室やカラオケ教室なんかもこのソフトを使えば、簡単にできるじゃないか・・・・。オーケストラだってわざわざ一ヶ所に集まる必要がなくなるし・・・・。指揮者は家にいても出来るじゃないか(笑)


5e397828.jpg とりあえず、ニューヨークのギタリスト、パリのベーシスト、ロンドンのドラマー、
それに東京のコーラスを3、4人調達して、(リンクしている皆さんにもコーラスを頼むとするか・・・爆) 佐野元春さんの『SOMEDAY』でも録音しようかなぁ・・・・・。

 そうだ、その前に、ギターの弦を張り替えないと・・・・あっ、ブルースハープがダメになってたんだった。えーっと、とりあえず、「G」と「E」と「D」くらいがあればいいかな。 先生には、カスタネットでもやってもらうかぁ〜・・・・(爆)

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ちこ   June 14, 2007 10:35
えっと。。じゃ。。私は
拍手 で 参加します。
生ライブの臨場感が出るよ♪
2. G3   June 14, 2007 13:23
僕は足踏みで参加!
3. chiemi   June 15, 2007 10:45
えっと、私は、、、口笛で。
4. saya   June 16, 2007 17:03
んじゃ我が家はさくらのガウガウ吠えで邪魔を。。。
5. ソレイユのママ   June 16, 2007 21:05
私は掛け声で・・・・「よ、boss屋〜!!」って、歌舞伎じゃないか・・・・
ただ、クラシック好きとしてはやはり生演奏を超えるものはないと・・・
舞台演劇もそうですが、生の良さを知らずにデジタルで満足する人たちが増えてしまうのが心配です。
6. G3   June 16, 2007 21:46
#ソレイユのママさん
同感!
タイミング合わせは時空館だけではありませんからね。
7. boss_5th   June 16, 2007 23:27
*ちこさん
盛大な拍手をお願いします(笑)
8. boss_5th   June 16, 2007 23:28
*G3
思いっきり足踏みしてください(笑)
9. boss_5th   June 16, 2007 23:29
*sayaさん
そうです!邪魔してください(爆)
10. boss_5th   June 16, 2007 23:30
*chiemiさん
口笛、いいですね(^o^)/
11. boss_5th   June 16, 2007 23:42
*ソレイユのママさん
さすがですね(^_^)
誰かがそうおっしゃるのを待っていました(^_^)v
演劇も、音楽も、漫才も、落語も、能楽も、野球も、サッカーも……。
もちろん歌舞伎も!
ライブが一番だと思います。絶対そうですよね(^o^)/

何でもかんでもデジタル化してしまう。そしてそれが一番だと思ってしまうのはちょっと怖いですよね。

でも、そういいつつ、デジタルの世界にドップリつかってしまっている自分もいて……。
CD、DVD、PC、携帯、デジカメ……。

今更、アナログ人間にはもどれないかなぁ…^_^;
12. boss_5th   June 16, 2007 23:56
*G3
多分、皆さんそう考えるだろうと思うのですが、デジタルには
決して超えられないものがあるのではないでしょうか……。

でも、そのデジタルにお世話になっていて……。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』