『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎弁講座宮崎弁講座その21・・・・「宮崎弁『やけられる』」

※宮崎弁講座

ダルメシアン宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんばんはぁ〜!!当ブログ管理人の、boss_5thですがぁ(^o^)/

boss_5th 123 bossと散歩しちょったら、サイクリングロードで『でんでんむし』を見つけましたがぁよぉー(^_^)v あやうく、チャリで踏みつぶしそうになったじぃ。写真撮るの忘れちょっちゃかぃ・・・^_^;

 梅雨やかぃあたりまえじゃっちゃけん、雨ばっかですわぁ〜。散歩が短けぇなっかぃ、bossもちっとばっかぃ、ストレスがたまっちょるごるあっですがぁ〜(ーー;)

 今日は、久しぶぃの『宮崎弁講座』やじぃ〜(^o^)/今日のお題は『やけられる』ですよぉ〜(^_^)v


 『やけられる』っちいうても全然わからんじゃろぅ??んじゃ、例文をみてんない!

【例文 その1】
 「やいやぁ、こら、ご飯をひっくりかえっしもたがぁ〜^_^;
   先生にやけらるっかんしれん・・・・」

【例文 その2】
 「こら、お前たちはぁ〜、こんげなおせぇ時間まで遊びよっとぉ〜、
  かぁちゃんにやけらるっどぉ〜。ほらぁ、はよかえらんにゃぁ〜。」

 どんげね? こん例文みれば、わかっでしょうがぁ?じゃぁ、これ宿題ね(爆)
標準語訳してんなぃ!!ちゃんと提出した人に、おもれぇこと教えちゃるわぁ〜(笑)てっげ、おもりぃかぃ、参加せんと損すっじぃ〜(^o^)/


【標準語訳はこちら・・・・・】

 皆さん、こんばんは!当ブログ管理人の、boss_5thです(^o^)/

 bossと散歩していたら、サイクリングロードで『でんでんむし』を見つけました。 あやうく、自転車で踏みつぶしそうなりましたが・・・。写真撮るは忘れてました。

 梅雨ですので当たり前なのですが、雨ばかりです。散歩が短かくなりますので、bossもすこし、ストレスがたまっているようです^_^;

 今日は、久しぶりに『宮崎弁講座』です(^o^)/今日のお題は『やけられる』です。

 『やけられる』といわれても全然わからないでしょう??ちょっと、例文を見て下さい。

【例文 その1】
 「やいやぁ、こら、ご飯をひっくりかえっしもたがぁ〜^_^;
   先生にやけらるっかんしれん・・・・」

【例文 その2】
 「こら、お前たちはぁ〜、こんげなおせぇ時間まで遊びよっとぉ〜、
  かぁちゃんにやけらるっどぉ〜。ほらぁ、はよかえらんにゃぁ〜。」

 いかがですか? この例文を見られれば、だいたい想像がつきますよね?それでは、これを宿題にしておきます(爆) 標準語訳してみてください!!

 きちんと提出して下さった方に、おもしろいことをお教えします(笑)とってもおもしろいですので、参加されないと損をしますよ〜(^o^)/
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ENO   June 17, 2007 09:06
ここの講座は、5年間ポイント制レッスンではなくて、1回限りでもフリーパスなのですね。なんて、良心的なのっ!
とろで、写真のボスっちの顔とおててがアンバランス・・・見えない部分もあって、とっても不思議写真になっている気がします〜♪
2. G3   June 17, 2007 09:39
『やけられる』
叱られる、怒られるではやさしすぎるなぁー。
そうだ「火がついたように怒られる」そんで焼けられる。
3. むんばママ   June 17, 2007 09:52
例題1
うわ〜〜ごはんをひっくりかえしてしまった〜・・・先生にしからるるかもしれない・・・・


例題2
こらーおまえたちはーこんな遅い時間まで遊んでると、お母さんにおこられるよ〜〜
ほらー早くかえりなさ〜い・・・

面白いこと・・おせーてー・・・。
4. ノエル   June 17, 2007 13:09
叱られる。ですよね(^-^)
もっと・・・怒鳴られる。でしょうか?
ボス君凛々しくなってきましたね(^-^)
この写真はそんな感じv(。・ ・。)ィェィ♪
5. ちこ   June 17, 2007 16:11
日南では
うどまかされました。
6. 爺様   June 17, 2007 16:56
 こっちも雨ばっかです。
 猫は雨を避けて外に出てます。
 
7. 七十爺   June 17, 2007 17:22
此方 徳島は梅雨の入った途端2日間真夏日よりの良い天気です。

この答えは(怒鳴られる)(怒られる)(叱られる)のどちらかな???。
8. きみかる   June 17, 2007 19:50
まったく、えのんちゃんったらおもしろいねえ・・・
常磐さま、
「怒られる」という意味でしょうか・・・
ちなみに、きみかるは「平 清盛」でした。ふふ。
9. saya   June 17, 2007 20:25
一瞬『ヤキイレラレル』かと。(笑)
でもやっぱり普通に『怒られる』で提出しまぁす♪
( ‥) ン?面白いコト。。。気になるっ
10. 孔明ママ   June 17, 2007 20:44
答え:おこられる。
全くわからないものですね。
ENOさんの書いてあるとおり、bossくん不思議な写真。顔から手が出てるよ?
11. エルモモ杏奈パパ   June 17, 2007 23:41
もちろん答えはしかられるでしょう♪

ところでボス君、お顔がウルトラ○ンに
なってませんか(*^_^*)

12. 東国原ひでおみ   June 18, 2007 22:34
今日、議会でやけられました
13. boss_5th   June 20, 2007 12:53
*ENOさん
写真,なんか不思議ですよね。
私も最初そう思いました。

宮崎弁講座は,フリーパスです(笑)
14. boss_5th   June 20, 2007 12:54
*G3
普通に「叱られる」が正解ですね。
今回は易しすぎましたね。
15. boss_5th   June 20, 2007 12:59
*むんばママさん
完璧ですね!さすがです(笑)
やっちょんなぁ〜宮崎人!!
16. boss_5th   June 22, 2007 12:07
*ノエルさん
さすがにこれはちょっと簡単でしたね。
ボスももう中年ですから,それなりに
ダンディになってもらわないと…(笑)
17. boss_5th   June 24, 2007 18:55
*ちこさん
たしかに、うどまかされました(笑)
18. boss_5th   June 24, 2007 18:58
*爺様
まだしばらくは我慢しなければなりませんね。
ただ、梅雨があけると今度は猛暑がねぇ…。
それを考えただけでも憂鬱です^_^;
19. boss_5th   June 24, 2007 18:59
*七十爺さん
四国の方は雨が少ないと聞きました。
適度に降ってくれないと今度は水不足の心配が出てきますよね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』