『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※その他宮崎弁講座・・・「解答編」&おもしろ情報

※その他

ダルメシアン宮崎弁のひとりごと

 さすが、当ブログ「ダルメシアン宮崎弁のひとりごと〜」の宮崎弁講座の受講生たちやねー!(笑) 『全員正解』ですがぁ〜(^_^)v

 宮崎弁の「やけられる」は、標準語に直すと『叱られる、怒られる』っちゅう意味やね。類義語に『がらるっ』ちゅうのもありますね(^_^)

 例:「お前、そんげなことしちょっと、先生にがらるっじぃ^_^;」

   ⇒「お前、そんなことをしていると、先生に怒られるぞ!」

 
 ちゅうことで、『正解者へのご褒美』ですよぉ〜(笑)

 ユーチューブ動画より・・・・「funny dogs & finny cats!」おもりぃじぃ〜(^_^)v

  なんちゅうてん、やっぱ、『OH LONG JOHNSON!!』 やね(爆)


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Nao   June 18, 2007 22:23
funney dogs2は大笑いしてしまい
ました。面白かったです!
2. 七十爺   June 19, 2007 10:18
笑っちゃいました。有り難う。

実はふじ吉の父親のクウパパが、この様な鳴き声をしますので、
お見せしたいのですが、爺のカメラは動画が撮れ無いので、
音声もとれませんので、残念です。
3. chiemi   June 19, 2007 14:32
面白いですね。
しばし、和ませて頂きました。
4. saya   June 19, 2007 23:07
おもしろい〜〜〜っ
めちゃ大笑いしてしまいましたっヽ(*^^*)ノ
5. 爺様   June 20, 2007 19:12
 こちらは,がられるを使います。
 がる,がれ,がれば,がらるっ,がらるっとき,以上五段活用でした。
6. しぇりぃ   June 21, 2007 14:29
動画、笑い転げてしまいましたっ!

猫の方のは、「コレ、ウチでもあった」というのがいくつかありました。

7. 孔明ママ   June 22, 2007 23:14
楽しいね〜ありがとう。
ご褒美ですね。
8. エルモモ杏奈パパ   June 23, 2007 23:54
5 ご褒美ありがとう〜
見てるとあきませんね♪
うちの杏奈も狙ってるんですが
なかなかジャストタイミングとは
いかないようです。
カメラを構えるとすぐ気がついて
身構えちゃうんですよ〜♪
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』