『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※スポーツに関すること夏の甲子園、宮崎県代表は「日南学園高校」

※スポーツに関すること

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜

 数日前の話だが、今年の夏の甲子園の宮崎県代表は、『日南学園高校』に決まった。優勝候補の筆頭に挙げられていた強豪校で、いわゆる特待生集団(笑)なのだが、まとまりのあるいいチームだ。甲子園では、宮崎県の53チームの代表として、精一杯のプレーを見せてほしいものである。

 当ブログを訪問される方はみなさんご存知のように、管理人のboss_5thは、福岡ソフトバンクホークスファンで、高校野球好きである。(そんなことは知らん!というあなたはモグリですね(爆))

 非常勤講師として勤務している高校の応援をかねて、今年も数試合観戦したのだが、そのときに撮影したビデオを投稿してみた。

 ビデオのタイトルは、『高校野球のチームメイトによる応援』である。
 
 甲子園で、出場選手登録できるのは18人。(宮崎県大会はたしか20人だったと思うが・・・)それ以上の3年生の選手を擁する高校では、もちろん背番号のない選手がいる。特に、特待生を大量に入れている高校では、ベンチ入りできない地元の選手がたくさんいるのだ。

 宮崎では、今年、背番号のない選手の開会式への参加を認めた。賛否はあったが、選手達には『3年間喜びや悔しさを分かち合ってきたみんなと一緒に、開会式に出られてよかった』とおおむね好意的に受け止められたようだった。

 3年間、それこそ血のにじむような練習に耐えてきたとしても、ベンチ入りできない選手はたくさんいるだろう。出場したかったという気持ちを封印し、出場選手のために声を張り上げて応援している姿を見ると、やはりグッとくるものがある。

 きっとこの応援団の中にも3年生が含まれているのだろう。(実際に、かつての教え子が、この次の試合でこのような立場で応援していた。私立だけに吹奏楽部も駆けつけていたが・・・・。ちなみに、この応援団は野球部員とその保護者と思しき人々だけだった・・・・。)

 「ようすけ、ここでかっとばせよ!ようすけ、ここでかっとばせよ!」

 プロ野球の公式戦が行われるような広い球場(サンマリンスタジアム宮崎)に響き渡る、この必死の応援を受けていた『ようすけ』君も、きっと、応援してくれる控え選手の気持ちを一身に受けて、それこそ命を懸けて、打席に立っていたに違いない。(やっぱり、野球の応援に吹奏楽は不要だと思うが・・・・。うるさいし・・・^_^;)

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ちこ   July 31, 2007 18:28
す・・吹奏楽部にも 光を!!

でも 実は 野外の吹奏楽は
めっちゃ しんどいらしいです(笑)
2. 爺様   July 31, 2007 19:03
 (゜-゜;)(。_。;)(゜-゜;)(。_。;)ウンウン,九州勢頑張って欲しいな。
3. boss_5th   July 31, 2007 19:10
*ちこさん
あっ!すみませんm(__)m
吹奏楽部にどうのこうの言おうと思っているわけではありません^_^;

おっしゃるようにあの猛暑の中の演奏は気の毒ですし、野球はやはり、野球の音といいますか、いろいろな音を感じながら見たいのです。

日本の野球ではトランペットがつき物のよう(最近は禁止しているところもあるようですね)ですが、メジャー中継を見るとわかるように、野球の音が楽しめるようになっていますよね。

ああいう雰囲気で野球を見たいということなのです。
4. boss_5th   July 31, 2007 19:10
*爺様
鹿児島の神村学園も応援します(^o^)/
5. dalmania   August 01, 2007 00:08
高校在学中、甲子園に3度出場して応援してきた身ですが…。

甲子園に連続出場したりしていると1学年で30人くらいの部員が居たりして、当然、ベンチ入りすら出来ない人たちも見て来ているので、この配慮は良いな〜と率直に思いました…。
6. むんばママ   August 01, 2007 06:05
ほんと・・バンド・・いらない。

家の兄も、背番号・・もらえるか、もらえないか・・ギリギリのところで、しかもスタメン・・・は??たまーに・・みたいな立場でしたから・・・よくわかります。それでも、辞めないで想像を絶するようなシゴキに耐えるんですよ。
カッコイイ・・と思います。
7. ENO   August 01, 2007 07:35
はっ!
申し訳ございません。
私、もぐりでございました!ちなみに、水泳では、潜水が一番得意です(←本当)
↓の鼻デカボスちゃんもかわいいなぁ〜♪
8. ちこ   August 01, 2007 07:52
ちなみに私
高校球児が年下になった時
「あぁ 老けたわ・・私」と
思いました((笑))
9. boss_5th   August 05, 2007 07:31
*dalmaniaさん
甲子園に3度も!??
すごいですね。羨ましい・・・。

私も粋な計らいだと思いました。
10. boss_5th   August 05, 2007 07:34
むんばママさん
甲子園にバンドは不要だと思います。
でも・・・。先日、阿久悠さんが亡くなって・・・。
ちょっとゆれています^_^;

背番号のない選手たちも、レギュラーの選手たちも、
きっと、気持ちは同じだと思います。
みんなかっこいいですよね(^_^)v
11. boss_5th   August 06, 2007 00:10
あっ!
モグリがいた・・・(爆)

おぉ!
潜水が得意ですか、じゃぁバサロで
100mくらいいけるのでは??(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』