『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎弁講座宮崎弁講座その22・・・・「宮崎弁『よう』」

※宮崎弁講座

ダルメシアン宮崎弁のひとりごと

boss_5th 204 皆さん、こんにちはぁ〜!!当ブログ管理人の、boss_5thですがぁ(^o^)/

 今日は、久しぶぃの『宮崎弁講座』やじぃ〜(^o^)/今日のお題は『よう』ですよぉ〜(^_^)v

【続きと標準語訳はこちら…】


 こん「よう」っちゅうのはですよぉ、文法的にゆうたら、「副詞」やじぃ(^^)v

 「副詞」とは……動詞や形容詞、形容動詞、他の副詞を修飾する語。

 ちなみにですよぉ〜、こん「よう」は使いみちをまちごうたら、全然意味が通らんかぃ気をつけないよぉ(^.^)

 「よう読まん」「よう書かん」「よう見らん「よう聞かん」「よう食べん」「よう行かん」

 「よう打たん」「よう撮らん」「よう走らん」「よう歩かん」「よう登らん」「よう泳がん」

 こっだけ書けばわかるじゃろぅ??「・・・・できない」っちゅう意味やっちゃね。

 じゃかぃ、全部訳したらですよぉ、「読めない」「書けない」「見られない」「聞けない」「食べられない」「行けない」「打てない」「撮れない」「走れない」「歩けない」「登れない」「泳げない」っちゅうことになるわねぇ…。

 じゃけどですよぉ〜、次ん単語はどんげじゃろぅかぃ??

 「よう知らん」「よう見えん」「よう連れち行く」「よう話す」「よう走る」「よう歩く」

 こんげな使い方をすっと、こんだぁ「よく」っちゅう意味になるっちゃじぃ〜(^^)v

 「よく知らない」「よく見えない」「よく連れて行く」「よく話す」「よく走る」「よく歩く」

 「うまく」っちゅうニュアンスもあるかぃ、気をつけないょぉ〜(^O^)/


【例文】

A: 「うちん犬をですよぉ、海岸によう連れち行くとですわぁ〜。じゃけど、浜辺まじちっとばっかぃといぃ〜かぃですよ、自転車でいかんならんですわ。犬は元気じゃかぃ、よう走りまわりよっちゃけん、こっちはもうよう走らんですもんねぇ(^_^;)」

B: 「やいやぁ、そら、うちんとといっしょじゃがぁ〜(^.^)。てげな元気がいいかぃ、よう走りまわりよるもんねぇ……。あんまぃ動きがはえぇかぃ、写真もよう撮らん…」

【標準語訳】

A: 「うちの犬を、海岸によく連れて行くんですよ。でも、浜辺まで少し遠いですから、自転車で行かないと……。犬は元気ですから、よく走りまわっているのですが、私の方はもう走れないです…(^_^;)」

B: 「あははは、それならうちの犬といっしょですよ。とても元気がよくて、よく走りまわってますからね。あまりにも動きが速くて、写真を撮れません…(^_^;)」


【標準語訳はこちら・・・・】

 今日は、久しぶりに『宮崎弁講座』です(^o^)/今日のお題は『よう』です(^_^)v

 この「よう」というのは、文法的にいうと、「副詞」です(^^)v

 「副詞」とは……動詞や形容詞、形容動詞、他の副詞を修飾する語。

 ちなみに、この「よう」は使いみちを間違うと、全然意味が通りませんので気をつけてくださいね(^.^)


 これだけ書けばわかるでしょう??「・・・・できない」という意味ですね。

 ですから、訳すと、「読めない」「書けない」「見られない」「聞けない」「食べられない」「行けない」「打てない」「撮れない」「走れない」「歩けない」「登れない」「泳げない」ということになりますね。

 それでは、次の単語はいかがでしょうか??

 「よう知らん」「よう見えん」「よう連れち行く」「よう話す」「よう走る」「よう歩く」

 こんな使い方をすると、今度は「よく」という意味になるんですね(^^)v

 「よく知らない」「よく見えない」「よく連れて行く」「よく話す」「よく走る」「よく歩く」

 「うまく」というニュアンスもありますので、気をつけましょう〜(^O^)/

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. むんばママ   December 15, 2007 18:12
なつかし〜〜
ようせん・・・って日南あたりじゃ〜
やすせん・・ともいいますね・・。

ようこんげなんこつ、気がついたねー・・。さすが・・先生やが〜。
2. 爺様   December 15, 2007 19:24
 「よう」についてはニュアンス的にも分かりますが,こちらではあまり使わないですね。
 使うとしたら「よう言うもんじゃ」かな。
3. ちこ   December 16, 2007 17:12
わたしは さかあがりを やっせん。
4. 杏奈ママ   December 16, 2007 17:50
阿波弁と似てる
ようの使い方はほぼ同じです
おもしろいな〜

杏奈は拾い食いをようする!
我慢ようせん!
5. chiemi   December 17, 2007 01:57
よう、分かりました。

ご無沙汰してしまいました。
例の研修が入り、先週は嵐のように、
忙しい日々を、送っていました。
もう年賀状を、出さなくてはならない時期になりましたね。
あれも、これもと、慌しい気持ちに気付き、
「師走」・・・の言葉をかみ締めています。
6. Limo   December 17, 2007 22:39
私の地域でも「よう」は使います。
標準語に訳するとけっこう難しいですよね・・・

ちなみに私ボス検定1位でした!
やったぁ〜!!!!
7. boss_5th   December 22, 2007 12:11
*むんばママさん
ようわからんうちにこの記事を作っていました(爆)

確かに日南ではそんな言い方をしますね。私も懐かしいです(笑)
8. boss_5th   December 22, 2007 12:14
*爺様
鹿児島では使わないんですねぇ…。
「やっせんぼ」という言葉を聞いたことがありますが、
あれはどんな意味でしょう?
何もできない人??かなぁ
9. boss_5th   December 22, 2007 12:15
*ちこさん
さかあがりをやっせんですか?
私もやっせんことがたくさんありますよ(笑)
10. boss_5th   December 22, 2007 12:17
*杏奈ママさん
おぉ!!阿波弁に似ているんですね。
やっぱり「よう」って、宮崎弁ではなくて、
西日本では結構使われているのでしょうか??
そんな気もしますが…。(^_^;)
11. boss_5th   December 22, 2007 17:50
*chiemiさん
12月ってホントに忙しいですよね。
今年もあと10日ですか…。
早いものです。
12. boss_5th   December 22, 2007 17:52
*Limoさん
おぉ!!ボス検定1位ですか!!
すばらしいですね(^O^)/

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』