『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※ボスのひとりごと大寒だそうで・・・・。

※ボスのひとりごと

ダルメシアン『ボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜

00905cce.jpg 今日は大寒やじぃ〜。一番さみぃころちいわれちょる時期じゃげなけん、皆さんとこはどんげですかぁ??

 宮崎はですよぉ〜朝方は雨が降り寄ったっちゃけん、今は曇り空じゃねぇ・・・。さみぃこた、さみぃっちゃけん、てっげさみぃっちゅうほどじゃぁねぇね・・・・。

 だいたい、宮崎ん平野部じゃぁ、「今年ん冬は、氷が張ったかねぇ?」ちゅうぐれぇやっちゃもん。宮崎がどんぐれぇあったけぇか、わかるじゃろぅ??

 北海道じゃぁ、−30度以下っちゅうところがあるげなけん、宮崎じゃぁ絶対かんがえられんですがぁ〜。

 
boss_5th 226 私立高校ん入試が近づいてきよっちゃけん、受験生ん調子はどんげじゃろぅかぃ??受験勉強はバッチリじゃろうかぁ〜??まぁ、頑張った分だけじゃろ。てっげ頑張ってきた人は合格しますがぁ・・・。

 もういっときの辛抱じゃかぃ、風邪ひかんごつ、頑張んないよぉ〜(^^)/

【標準語訳はこちら・・・・】
 

 今日は大寒だそうです。一番寒いと言われている時期だそうですが、皆さんの地域ではいかがでしょうか??

 宮崎では、朝方、雨が降っていましたが、今はどんよりとした曇り空です。寒いことは、寒いですが、とても寒いということはありません・・・・。

 宮崎の平野部では、「今年の冬は、氷が張ったことがある?」というぐらいです。宮崎がいかに暖かいかが、わかるでしょう??

 北海道では、−30度以下というところもあるそうですが、宮崎では絶対にあり得ません・・・・。
 
 私立高校の入試が近づいてきましたが、受験生の調子はいかがでしょう?受験勉強はバッチリでしょうか?頑張った分だけでしょうね。必死になって頑張ってきた人は合格できるのでは・・・。

 あと少しの辛抱ですから、風邪ひないように、頑張って下さいね(^^)/
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 爺様   January 21, 2008 19:23
 σ(^_^) んとこは息子2人が就職したのでほっとしてますが,センセは生徒さんがいるから,ずっと気をもみますね。
 でも名言です→頑張った分だけ(^^)
2. ソレイユのママ   January 21, 2008 21:33
頑張った分だけ・・・・。
結果はどうであれ、その過程に価値があるとおもっています。そういった意味で「頑張った分だけ学びがある。」とおもいます。でも、先生としては結果も欲しいところですね。ニュアンスの違った2枚目のboss君、いいお顔ですね〜。
しょぼんとしていたダルとは別ダルのようです(笑)。
3. chiemi   January 22, 2008 15:40
センターが終りましたね。
懐かしく思い出されました。
頑張った分・・・それが通じるのは、
学生時代だからこそ、、、
受験生の皆さん。頑張ってね〜〜〜
って、先生もね。
4. 七十爺   January 22, 2008 17:07
徳島は此処二三日雨が一日中続いて、
夜は雨が雪に変わって降ったりして居て、
とても寒い日が続いて居ます、矢張り宮崎の方が、暖かいですね。
5. boss_5th   January 23, 2008 17:33
*爺様
子育てお疲れ様でした。
立派に就職されて…。

不合格を出すのは、本当に嫌なものです。
ただ、こちらは他力本願ですからねぇ…。
6. boss_5th   January 23, 2008 17:35
*ソレイユのママさん
おっしゃる通りですね。
精一杯頑張って、合格してくれるのが一番なのですが、
努力もしないで合格だけ望む子もいて、困ったものです。
7. boss_5th   January 23, 2008 17:36
*ソレイユのママさん
どっちが本当のボスかといいますと、しょぼくれている方です。

ボスはけっこう臆病者ですから…(笑)
8. boss_5th   January 23, 2008 17:43
*chiemiさん
おっしゃる通りですね。
一生懸命頑張れば、きちんと結果がついてくる頃だと思います。

反面、横道にそれてしまうと修正するのに時間もかかりますね。

私も頑張ります。
9. boss_5th   January 23, 2008 17:46
*七十爺さん
徳島で雪ですか。あまり想像がつきませんね。

宮崎の平野部ではほとんど雪が降りません。
今年は氷点下になったことがあまりないですので、
平年よりも暖かい方だと思います。

明日あたりから冷え込みそうだということですが・・・。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』