『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※宮崎弁講座宮崎弁講座その23・・・・「宮崎弁『しゃっちこっち』」

※宮崎弁講座

にほんブログ村 犬ブログへ ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m

boss_5th 241 皆さん、こんにちはぁ!(^^)/ 今日は久々の『宮崎弁講座』やじぃ〜(^^)/

 こん前ですよぉ、てっげ久しぶりに教え子におおたっちゃわぁ〜。まだ、20代前半やっちゃけんですよぉ〜。こんげな会話やっちゃかぃ……。(こん宮崎弁講座んためん、ちっとばっかぃ強調しちょっちゃけんね・・・(笑))

 【続きと標準語訳はこちら・・・・】

教 え 子「センセぇ、ひさしぶぃじゃねぇ・・・。てげなご会わんかったねぇ〜」

boss_5th「あははは…。バリバリ宮崎弁じゃねぇ〜かぁ、お前はぁ!(笑)」

教 え 子「なんいよっとや、宮崎ん住んじょっちゃかぃ、当たり前じゃがねぇ・・・・。」

boss_5th「わけぇっちゃかぃ、しゃっちこっち宮崎弁使わんでんいっちゃねぇとや!」

教 え 子「んにゃ。宮崎弁が好きやっちゃかぃ、いいっつよ(^^)v」

 どんげねぇ、『標準語訳』なしで、意味がわかっじゃろぅかぃ??

 あははは・・・、やっぱわからんかぁ〜・・・(^_^;)っちゅうこっで、解説やじぃ〜(^O^)/

 今回の「しゃっちこっち」は『どうしても・なんとしても・わざわざ』ちゅう意味やっちゃね。じゃかぃ、

 「しゃっちこっち行かんでん、いいっちゃねぇとやぁ〜(^.^)」

 「台風が近づいちょっちかぃ、風がつえぇっちゃかぃ、しゃっちこっち取りに行かんでんいいがねぇ!!」

 じゃけんどん、こん『しゃっちこっち』は、もう死語やね・・・・。多分、わけしは理解できんちゃねぇどかぃ・・・・。


【標準語訳】

 皆さん、こんにちは!(^^)/ 今日は久しぶりの『宮崎弁講座』です(^^)/

 この前、久しぶりに教え子に会いました。まだ、20代前半なのですが、こんな会話になってしまいました。(この宮崎弁講座のために、少し誇張してあります(笑))

教 え 子「先生、久しぶりですね。ずいぶん長いことお会いしませんでしたね」

boss_5th「あははは…、こてこての宮崎弁じゃないか!君は!(笑)」

教 え 子「何をおっしゃいます!宮崎に住んでいるのですから、当然ですよ。」

boss_5th「若いのだから、そこまでこてこての宮崎弁を使わなくてもいいんじゃない??」

教 え 子「いえいえ。宮崎弁が好きですから、いいんですよ(^^)v」

 いかがですか?『標準語訳』なしで、意味がわかりますか??

 あははは・・・、やっぱりわかりませんか・・・(^_^;)ということで、解説です(^O^)/

 今回の「しゃっちこっち」は『どうしても・なんとしても・わざわざ』という意味です。ですから、

 「どうしても行かなくちゃいけないということはないんじゃないの?(^.^)」

 「台風が近づいていて、風が強いんだから、わざわざ取りに行かなくてもいいんじゃない?!」

 しかしながら、この『しゃっちこっち』は、もう死語ですね・・・・。多分、若い人は理解できないのではないでしょうか・・・。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 爺様   February 15, 2008 19:05
 鹿児島では使わないなぁ,でも便利な言葉ですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』