『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※飼い主のひとりごとマナーのない宮崎人たち(宮崎の「てげてげな人々」)

※飼い主のひとりごと

 皆さん、こんばんは…。管理人のboss_5thです。今日はボスが怒っております。ボスの言葉に耳を傾けてやってください(笑)

ボス みなさん、こんにちは、ダルメシアンボスです。今朝、僕は散歩中に犬を連れたオジサンとすれ違いました。そのオジサンは、ミックス犬らしい白い犬を連れていましたが、犬のリード以外は何も持っていませんでした・・・・。

 おそらく、うん●の処理なんてしていないでしょう・・・・。まったく、宮崎人は・・・。


 

 


ボス 夕方の散歩では、すでに赤信号になっているのに(しかも反対車線で、右折待ちをしている車があるというのに・・・・)交差点に突っ込む車を2台も見ました。1台目は若いお姉ちゃん、2台目は、なんと!高齢運転者標識のついた軽乗用車でした・・・・・。

 こういう方が事故を起こしてしまうのではないでしょうか・・・・。まったく、宮崎人は・・・。

 スーパーから1台の車が出てきました。大通りに出るところに「止まれ」と書いてあり、左に出るとそれなりに大きな交差点です。そこを軽乗用車が止まるどころか、加速しながら左折していきました。ぼくと先生が目の前を通りかかったのに、おそらく目に入っていなかったのでしょう。軽乗用車を運転していたのは、中年のオバサンでした・・・・。

 昨日、先生は用事があって、宮崎市役所の支所へ行ったそうです。窓口に座っていた30代くらいの女性職員があるオジサンに対応していたそうですが、料金を計算しながら、口をくちゃくちゃと動かしていました。そのオジサンは気がつかなかったようですが、先生はたまたま見ていたのだそうです。

 いやしくも市役所の職員が、しかも窓口業務のオバサンがガムを噛みながら仕事をしているなんて・・・・・。

 おそらく、宮崎市役所では、仕事中にガムを噛んではいけないという規則はないのでしょう(そんな規則作っているはずもない・・・(爆))まったく、宮崎人は・・・。

 同じ所で、窓口を訪れていた男性が、窓口の別の女性に、大きな声で苦情を言っていました。ちなみにアルコール臭かったそうです。昼間から酒を飲んではいけないとは言いませんが、市役所で大声を出すのはやめましょう・・・・。

 最低限のマナーは守ってほしいですね、小市民サン!!
 
【ご注意】宮崎の人がみんな、こんな人ばかりだというわけではありません。ここ2,3日でたまたま出会った人が、そういう人だったということです。ただ、犬を飼っている方に、マナーのかけらもない人が結構います。このブログを読んでくださる方はお気づきだと思いますが、放し飼いの犬は結構多いです。ボスの散歩コースには、うん●があちこちに落ちていますし・・・・。

 宮崎弁に、「てげてげ」という言葉があります。「適当に(決して「適切に」ではない(笑))、大概に、だいだい」という意味で使われ、あまりよいことではありません。もちろん(思いやりのある)いい意味で使われることもありますが・・・・。

「そんげなつは、てげてげでいいっちゃが・・・・。」
⇒「そんなことは、適当にやっていればいいんだよ」

「あんまぃ、はめつけちやりよっと、身体を壊すじぃ〜。てげてげにしちょきないよ」
⇒「あまり、がんばり(はりきり)すぎると身体を壊しますよ。たいがい(ある程度まで)にしておいた方がいいよ」

 てげてげな人間になってしまうのは、宮崎の風土のせいかもしれませんね。

トラックバックURL
この記事へのコメント
1. ノエル鷺草   October 30, 2008 18:02
てげてげって・・・そんな意味なんですね^^
方言をお聞きするのも、また楽しいですね^^
どこと限らず色々な人がいますが・・・
ワンのことで言うと本当に持ち帰らない人がまだいます。何も持ってない人、摘まむものは持ってても袋を持ってない人・・・散歩する道で不快感を味わいます
ダックス・・・煩い子いますよね^^
家の子は外では吠えませんから・・・^^でも、シオンはたまに^^;躾けなくてはなりません。
ボスさん白鳥の写真も拝見しました〜^^白鷺も撮られたんですね〜とっても美しいですね゚*。(*´∀`*)。*゚ウットリ
2. Nao   October 30, 2008 18:55
何処も一緒ですよ!
てげてげ・・・こちらでは「てーげもん」です。
いい加減なやつの事です。私も「てーげなてーげもん」だったりします(笑)
(凄いいい加減なやつ)
方言はむずかしか〜!
3. 爺様   October 30, 2008 19:41
 移植ゴテと袋持ってても拾わない人もいますよねぇ。
 なんだこの人はって思います。
4. 七十爺   October 31, 2008 10:31
ふじ吉の行く散歩道にも有りますよ、
100メートルの間にイッパイ有り、
ウンチ街道と言って居ます。
5. ジェイ・ちゅママ   October 31, 2008 14:45
いつも行くランは、朝1番なので、
うんPがたくさん放置されています。
踏んだりするのが嫌なので、他犬のうんP掃除してから遊ぶ事もあります。
多分、夜暗くなってから、中に入れて、うんPさせて、拾わずに帰るっていうマナー違反の人がいるんだと思います。
そういう人は犬を飼う資格ないと思いますよ。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』