『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※その他便箋の作り方

※その他

 皆さん、こんにちは・・・。管理人のboss_5thですm(__)m

 先日、WORD(または、Excel)で、簡単に便箋を作ることができるということを書きましたが、何人かの方から問い合わせがございましたので、WORDで便箋を作る方法について書いてみたいと思います。

 便箋の作り方について知りたい方は、こちらをクリック!!

ソレイユちゃんの便せん【横】








 不明な点がありましたら、コメント欄に書き込んでください(^O^)/

 手順は次のとおりです。

1.WORD(またはExcel)を立ち上げる(笑) 立ち上げないと作れません(笑)

2.余白を設定する。

 ページ設定で、余白をゼロにする。全画面印刷ができない場合は、適当な幅で余白をとってください。用紙設定は、自分のお好みのサイズにします。横長のA4サイズで、2種類作るとか、縦長のA4サイズで4種類作るとか、設定はお好みで自由にできると思います。

3.線をひく。

 便箋に罫線はつきものです(笑)ので、罫線を入れますが、一番手っ取り早い方法は、1列20行程度の表を挿入し、両端の縦線を消去する方法です。行が足りなければ、表の一番下の行の右端にマウスのカーソルを
 あわせて、Enterキーを押せば、行を増やすことができます。もちろん行の挿入でも構いません。
  
 線を入れる方法としては、罫線でも構いませんが、図形描画から、直線を入れてもいいですね。ただし、これは線のコピーが面倒です。(笑)

 コピーをする際は、コントロールキー(Ctrlキー)を押しながらドラッグすると簡単にコピーできます。

 また、Ctrlキー+CでコピーCtrlキー+Vで貼り付けもできますので、覚えると便利です。

 ちなみに、表に罫線を入れるのは、Excelの方が簡単ですので、Excelを使って、便箋を作る手もありますね。

 線の色や種類はお好みで選択してください。罫線の色や種類は、画像の色に合わせて設定するといいでしょう。

4.画像の挿入

 罫線を引いたら、お好みの画像を挿入します。画像を挿入すると、すでに引いてある線との位置関係を設定する必要がある場合がありますが、その際は、画像の順序を「最背面にする」で解決できます。または、「文字列の折り返し」で背面に設定すれば、OKですね。

5.画像の色を変更する。

 最後に、画像の色を変更します。WORD2007では、図から色の変更を選択しますと、「色調」という項目がありますので、ここで、「ウォッシュアウト」を選択します。

 すると、あら不思議・・・・(爆)オリジナル便せんの完成です(^_^)v

便箋 WORD2002や2003をお使いの方は、図の書式設定から、イメージコントロールの項目で、「ウォシュアウト」を選択すればOKです(^_^)v

 何枚も印刷をすると、カラーインクがもったいないでしょうから(笑)、グレースケールにするという手もありますね。

 ちなみに、ダルメシアンはモノクロが一番ですね(爆)ダルメシアンボスのオリジナル便せんが欲しいとおっしゃる方は、メールにてご連絡ください(^O^)/
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 孔明ママ   January 18, 2009 15:12
ありがとうございます。
さっそく作っちゃいましたわ
いいかんじです。
ブログでupしちゃいますね。
2. ぱんだ。   January 21, 2009 09:10
オリジナル便箋いいですね〜
見てると、私も作って見たくなっちゃいました♪
早速作ってみま〜す♪
3. さんぽあるみ   January 25, 2009 18:57
始めまして
流れ流れてやってきました。
私も宮崎です。
拙宅にもまだまだ元気な老犬ダルがいます。
ここでのGJなお知恵を拝借して私もオリ便箋を作成しました!
自分で言うのもなんですがかなり素敵なものができました。

またこちらのブログ、楽しみにさせていただきますm(_ _)m
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』