『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※飼い主のひとりごと最近、気になっていること。

※飼い主のひとりごと

DSCF7708 少し前に、体の不自由な飼い主のために新聞を取って来てくれる犬のことが話題になった。我が家のダルメシアンボスにも新聞を取ってくることを教えればよかったが、狭い敷地内で、なにしろ放し飼いにすることもできないので、教えても意味はないだろう(笑)

ダルメシアンは賢い犬なので、しつけがしやすい。ただ、ボスの場合は少々わがままに育てたこともあって、野生児的になってしまっている(笑)

DSCF8121 そんなボスも徐々に老化の兆しが見られるようになってきた。その最たるものは、走力。走る能力がずいぶん衰えてきた。当たり前といえば当たり前なのだが、近い将来、自転車での散歩はできなくなるだろう。




DSCF8363 それから、今一番気になっているのは目ヤニ。朝夕の食事のときに涙を流すので、目ヤニが出るのはしかたないとしても、最近は特にひどくなっていて、散歩に行く前も目ヤニが出ている。それを丁寧に取り除いて散歩に出るも、帰宅すると食事なので、また涙を流す。

その涙をきれいに拭いてやらないとさらに目ヤニがひどくなるという悪循環なのである。目薬を塗ったところで、涙は止まらないだろうから、しばらくはこのまま様子を見て、折を見て獣医に相談しようかと思う。
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. mapika   October 25, 2009 22:16
わんこも年取るけど・・・
私も年とったわぁ〜汗

MARRONも、来年!7歳!
この頃目やにが気になり目の回りの
綺麗にする物を使用中!
でも、先生には、この子はまだまだ
この調子だろうねと・・・汗

と言うことは・・・散歩もまだまだ
大丈夫と・・・元気すぎなボスMARRON
確定!みたい 笑

ボスくんもいつまでも元気に散歩しましょう!目・・・何ともないと良いね!
2. まっちゃん   October 26, 2009 02:31
犬と暮らしていると、時間が止まればいいのに
と思うことがよくあります。つぶも気が付けば4歳。いつまでも赤ちゃんのままでいてくれればいいのに
…なんて、それはそれで大変か(笑)

ボス君の目、よくなりますように。
3. はる'sかあちゃん   October 26, 2009 16:47
大変な最中は、も少し落ち着いて!って思うけど
ちょいと落ち着いてきた?って感じるとそう↑思いますね。
無邪気な表情されるととっても嬉しくなる今日この頃。
勝手ですよね〜〜〜
 
先生の努力の甲斐があって、キレイなアップの画像ですよ。
ボス君、泣けるほどご飯が美味しいとか?
人もそうだけど、年齢重ねると体からいろんなモノが出てくる気がしますぅ。。。
4. まみ   October 26, 2009 18:25
ボス君、手足の関節は大丈夫ですか?
グルコサミンは飲んでます?
走る犬種には早い時期から飲ませてあげた方がいいようですよ〜
ブリーダーさんに聞いたらダルの御親戚さんはみんな飲んでました。

うちは獣医さんの許可をもらい毎朝人間用を半量あげています。(獣医さんよりかなり安い)コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸入りがお勧めです!


5. 爺様   October 26, 2009 20:14
 猫は散歩しないので体力はわかりませんが,すでに13歳
 でもジャンプ力は変わらないこたいです。
 でもブラウンちやん・・・白髪が目立ちはじめました。
 
6. boss_5th   October 28, 2009 00:23
mapikaさん

コメントありがとうございますm(__)m

MARRONちゃんもボスと同じ年なので、同じような年の取り方なのでしょうか?

でも、MARRONちゃんは若々しくて元気ですよね。
KARINちゃんやPINEちゃんと一緒にいるからかなぁ…。

目ヤニは気が付いたらすぐに取ってやるようにしています。
ボスもまだまだ元気ではあります(^_^)v
7. boss_5th   October 28, 2009 00:25
まっちゃんさん

コメントありがとうございますm(__)m

つぶちゃんももう4歳ですか!?
本当に、あっという間に年を取ってくれます(^_^;)
毎日同じように過ごしているはずなのですが…。

私は、ダルメシアンが生後3,4ヶ月くらいで成長が止まってくれるといいなぁ
と思っている人間です(笑)
8. boss_5th   October 28, 2009 00:28
はる'sかあちゃんさん

コメントありがとうございますm(__)m

ボスは生後一ヶ月で我が家に来たころから、毎日泣いています(笑)

それに、ボスは全然落ち着きがありませんし…(爆)

それでも目ヤニはやっぱり気になります(^_^;)
9. boss_5th   October 28, 2009 00:29
まみさん

コメントありがとうございますm(__)m

グルコサミン、ですか…。考えもしませんでした…(^_^;)
コンドロイチン、コラーゲン、ヒアルロン酸入り…。
野生児のボスにもそういうものが必要なのでしょうか??

検討してみます。
10. boss_5th   October 28, 2009 00:31
爺様

コメントありがとうございますm(__)m

ペットが年齢を重ねていく分、自分も年を取っているわけで、
時々、考え込んでしまうことがあります(笑)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』