『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※ボスのこと続・ボス、どうぶつ病院へ!!

※ボスのこと

 ボスが動物病院へ行ったことは、少し前に書いた。記事の最後を「つづく・・・・」 にしていたので、もしかすると、ボスの様子が気になっているという方がいらっしゃるのかもしれない・・・。「つづく・・・」としておいて、続きを書いていないのが気になるので、今回は、『続・ボスどうぶつ病院へ!!』を書いてみる。

IMGP3034-2 一回目の尿検査では、「薄い・・・」ということだったが、二回目の検査では、数値が上昇しているので、しばらく様子を見るということだった。

 それよりも気になる、尻尾やおしりの近くにあるデキモノの方である。ダルメシアンは皮膚が弱く皮膚病にかかりやすいというのはよく知られているが、ボスは外飼いなので、ダニやノミなどが気になる。






 1回目は、皮膚の炎症を抑える局部注射で、尻尾、左前足、お尻と3か所に注射をされ、薬を処方されて、それを飲ませていた。順調に回復しているように見えたが、なかなか強情な皮膚病のようである。

 2回目は、ダニなどの影響が考えられるということで、やはり注射を打つことになった。フィラリアの検査をしなければ、その注射を打つことができないらしく、フィラリアの検査の後(当然のことながら、フィラリアは陰性(^^)v)、注射を打ってもらった。
 
 新しい薬と、前回もいただいた皮膚の炎症を抑える薬の2種類を処方され、10日経った。お尻の炎症はずいぶんよくなってきたので薬の効果がありそうだ。昨日で薬が切れたので、今日にでもまた診てもらう予定である。前回の診察で、顔がちょっと気になると言われたのだが、顔のいわゆるマズルといわれる部分にも少し炎症の傾向が見られるようだ。

IMGP3007-1












 ボスに限IMGP2250らず、ダルメシアンの口周りはピンク色だが、ボスの場合は、マズルの部分も少しピンク色になっている。今日は顔の部分も見てもらうことになりそうである。

 今日は忙しくなりそうである。今週末には、入学式そして、新学期が恥じまる。また忙しくなるな・・・。西都原の桜もそろそろ終わりそうだし・・・^ ^
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. 七十爺   April 06, 2011 06:21
了解しました、
ボス君は病院通いが大変ですね、
早く治ると良いけど、頑張って下さいね。
2. 案山子   April 06, 2011 19:53
とてもナイーブな犬種なんですね。
早く良くなりますように。。。
3. mapika   April 11, 2011 09:01
ダルはねぇ〜疾患が多い犬種だからね!
ボス君・・・少しは改善してきたようね!良かったです。
お薬きらさずに頑張って下さいね!
宮崎も桜満開ですね!

菜の花畑も素敵!
花見散歩が楽しいね!

ボス君!早く治るといいね!
4. onon   April 15, 2011 14:13
ボス君皮膚炎なのね
孔明も4年前くらいに顔のおでこから鼻のあたり皮膚が黄色っぽくなり(汚れたような色)気になりお薬(抗生物質)を2週間くらい飲みましたがあまり効果なく、アレルギーのひとつかな・・・で終わりました
ボス君薬の効果があればうまくいきますね
菜の花とボス君最高ね\(⌒∀⌒)/
5. まぃ   April 16, 2011 13:45
5 皮膚疾患の子は、シャンプーの周期を作り、薬効のあるシャンプー(ヨードやノルバサン等)で洗うと効果的ですょ^ロ^うちは毎週日曜日にシャンプーときめて三種類を皮膚に合わせて使ってます^ロ^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』