『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

トップページ※飼い主のひとりごと宮崎弁「まっぽす」で検索されていた理由

※飼い主のひとりごと

皆さん、こんにちは^^ 管理人のboss_5thです。今日の宮崎は朝から雨模様で、午後9時半を過ぎた今も、雨が降り続いております。ダルメシアンボスは、やはり退屈なのか、昼間はほとんど寝ていました(笑)

 さて、このブログですが、タイトルにも登場するキーワードが、「ダルメシアン」「ボス」「宮崎弁」となっております。面白いことに、ダルメシアン(dalmatian)という韓国チーム(K-POPにはまったく興味がありませんので、敢えてこのように・・・(笑))がいるようですし、「ボス」は、ドラマのタイトルにもなったようですので、誤ってこのページを覗いてしまった人もいたかもしれません(そんな人いないってば!(by BOSS))ので、この場をお借りしてお詫びいたします^^

 一方で、このブログには「宮崎弁講座」というカテゴリがあり、これまでに沢山の宮崎弁を取り上げてきました。今月のアクセス解析をしてみましたところ、「ダルメシアン」が1番多く、2番目に「宮崎弁」でした。その後は、宮崎弁のそれぞれのことば「まっぽす」「もぞなぎい」「つくじる」が続きますが、近頃特に「まっぽす」という宮崎弁がよく検索されていることが不思議に思っておりました・・・。

 それが、昨日のボランティア(PC講座)中のあることがきっかけで、合点がいきました・・・。ガッテン、ガッテン(^^)

 『マッポス』というタイトルの番組が、宮崎の民間放送局で、制作・放映されていたのです。(昨日、成人式の中継を行なっていました^^) 普段は、TVを見ることがほとんどありませんので、どんな番組が放送されているのかもわかりませんし、ましてや地元の放送局のくだらない番組などは、見ているだけで時間の無駄でして・・・・(笑)

 UMKテレビ宮崎が放送しているテレビ番組のページはこちら

 ⇒「マッポス

 番組のみどころというところに、次のように書かれておりました・・・・。

 以下、引用です・・・。

 宮崎県民を巻き込み、ふるさとの笑顔・文化・伝統を明るく楽しく賑やかにお届けする、マッポス(ど真ん中)狙いの地域密着バラエティ番組。

 MCの体を張ったリポート企画から、番組のイチオシグルメ、意外と知られていない地元ネタまで、宮崎の様々な情報を面白おかしくお伝えします。

 「マッポス」を見れば、アナタはもっと宮崎を好きになる!


 ここまで、引用。

 それにしても、なぜこんなタイトルにしているのか理解に苦しみますが、この放送局は、昔から土曜日の昼間には自前の番組を放送しておりましたので、その流れなのでしょう・・・^^ 『まっぽす』狙いの地域密着バラエティ番組だそうです。勝手にやってくれという感じですね(火暴)

 さて、この宮崎弁の「まっぽす」ですが、以前このブログでも取り上げております・・・。

 その記事はこちら・・・。

 ⇒ 宮崎弁講座 その17 『まっぽす』&『よういならん』

 ちなみに、ボスは、今日も元気ですが、今も降り続いている、雨のせいで、散歩がショートカットされ、ちょっと不機嫌です(笑)

1-IMGP0030

 この画像は、ダルメシアンボスを流し撮りしようと試みた1枚。飼い主としては気に入っているものの、ブレブレであるため、誰も見向きもしないような写真である。遊具がもっと左側に配置されていれば、白黒とカラフルな遊具の対比で、それなりにアートな1枚になっていたかもしれないが・・・^^;

 天気予報によると、明日の宮崎県地方は、晴れ時々雨で、午後からは晴れそうだ・・・。久しぶりにデジタル一眼レフカメラを持ちだして・・・。といきたいところだが、夕方から仕事^^; もうしばらくは、自由に写真を撮れない日が続きそうである。

トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』