『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

※その他

ダルメシアン宮崎弁のひとりごと

 さすが、当ブログ「ダルメシアン宮崎弁のひとりごと〜」の宮崎弁講座の受講生たちやねー!(笑) 『全員正解』ですがぁ〜(^_^)v

 宮崎弁の「やけられる」は、標準語に直すと『叱られる、怒られる』っちゅう意味やね。類義語に『がらるっ』ちゅうのもありますね(^_^)

 例:「お前、そんげなことしちょっと、先生にがらるっじぃ^_^;」

   ⇒「お前、そんなことをしていると、先生に怒られるぞ!」

 
 ちゅうことで、『正解者へのご褒美』ですよぉ〜(笑)

 ユーチューブ動画より・・・・「funny dogs & finny cats!」おもりぃじぃ〜(^_^)v

  なんちゅうてん、やっぱ、『OH LONG JOHNSON!!』 やね(爆)


 桑田圭祐がソロで発売した、『明日晴れるかな (初回限定盤)』をamazonで購入し、Sony の MP3プレーヤーで聴いているのだが、キーがちょっと高くて、カラオケで歌えるかどうか、微妙なところだ・・・。とりあえず、歌えるくらいになっておきたいなぁ・・・。(笑)

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ。結婚披露宴の突撃リポート担当のボスですよぉ。(笑)

今日ん宮崎は、雨がぱらつぃちょってかぃですよぉ、あいにくの天気ですわぁ・・・。
して、昨日は最高気温が25度を超えちかぃ、汗ばむぐれぇでした。11月も半ばに差し掛かっちょっちゃけんですねぇ・・・・・。だいたい、散歩の途中で金木犀のにおいがしたり、ススキの穂が伸びちょったりしますもんねぇ・・・・・。立冬はすぎたげなけん、宮崎はまっだまだ暖かいですよぉ〜(^o^)/

ボス116 ボクは今朝、先生と一緒に10km近く走ったですよぉ。もちろん、ボクはちゃんと走ったっちゃけん、先生はチャリやじぃ〜・・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
 先生もたまには走ってみやらんですかぁ??

(これは、先週か先々週の週末の朝、先生とサイクリングロードを走ったときの写真やじぃ!!かっこいいこっせん??)







 ところで、昨日の記事、『結婚披露宴 その4』で、動画を4つも掲載してしまい、つながりにくくなりましたので、2つずつにわけました。皆さんにはご迷惑をおかけいたしました。<(_ _)>

 『結婚披露宴 その4』の続きです・・・・・。

 ケンちゃんが、本当に歌いたかったのはこの曲。もちろん『乾杯』です。

ギター☆ケンちゃんの弾き語り ⇒ 
乾杯
 
 聞いていません!!!せっかく、ケンちゃんが熱唱しているというのに・・・・(爆)

(写真は、先生のギター。実はこれは先生の妹のギターです。先生のギターは、RUNNERS‐HiのEijiさんが持っていきました(爆))

☆ケンちゃんの弾き語り ⇒ 乾杯

  ケンちゃん、衣装だけは、先生に借りて(なぜか先生は自分で着るわけでもない、というより、宮崎ではほとんど着る機会もないのに、カシミアの黒のロング コートを持っているんですよぉ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!)何とか間にハーモニカ合わせましたが、練習不足だったのでしょうか??歌もやっぱり先生の方が 上手いようです。(爆)

 これは先生のハーモニカ。でも、近頃ほとんど吹いていません。近所迷惑のようです。(爆)




 このシリーズは、ボスが担当いたしました。長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

 次は、『結婚式 二次会編』をお送りいたします!!(爆)

【標準語訳はこちら・・・・・】
続きを読む

ダルメシアンボス』〜宮崎弁のひとりごと〜


 皆さん、こんにちは。結婚披露宴のリポート担当のボスです。(笑)

 乾杯も、無事に終了し、先生も肩の荷が下りたのか、時折笑顔がみられるようになりました。新郎・新婦も緊張感から開放されたのか、喜び一杯の表情です。友人代表のスピーチや余興などが披露され、華燭の宴は、とても和やかな雰囲気で進行しております。

 乾杯の前、先生に「せんせぇ、顔が引きつっていますよ!」と言っていた新郎の友人は、今度は自分が余興で、『スッポン神社の宮司』を務めることもあってか、ドキドキしているようです。

 そして、余興の最後を飾るのはわれらが、ケンちゃん!!です。ケンちゃんは先ほど、『スッポン神社の巫女の役』で、妙な形をした細長いフランスパンを持って、余興に参加したばかりです。ちなみに、ケンちゃんも先生の教え子です。ケンちゃんも参加した、スッポン神社の神事、最高でした!!このブログでスッポン神社の神事の内容をご紹介できないのが非常に残念です・・・・(爆)

 「さて、宴もたけなわでございますが、余興のトリを飾ってくださるのは、新郎の弟さんである☆★ケン〇様です。今日はお兄さん、そして、新しくお姉さんになられる◎*さんの為に、得意の弾き語りをご披露いただけるとのことです。それでは、☆★ケン〇様、お願いいたします。☆★ケン〇様、ご準備はできましたでしょうか??☆★ケン〇様???いらっしゃいますかぁー??」

 ケン〇さんは、ただいま、ギターのチューニング中とのことです・・・・・(爆)

 「皆さん、正面入り口のほうをご覧ください!!今、ケン☆さんがギターを抱えて、ご入場されました。ケン☆さんの衣装からも、これからどんな演奏が行われるのか、ご想像いただけるのではないでしょうか??サングラスをかけたお顔が新郎の○◎さんそっくりです。それでは、皆さん、ケン☆さんの歌と演奏をお楽しみください。」

 そんな弾き語りよりも、ボクの画像を楽しみたいとおっしゃる方はこちら・・・・。


boss_5th 113boss_5th 115











boss112ほっかむり









boss_5th 114ボス111








 ケンちゃんの弾き語りを見てみたいとおっしゃる方はこちら・・・・・。
続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 モンタさん、こちらは国際会議場のボスです。つい先ほどから披露宴が始まりました。今、司会者の挨拶が続いております。場内は照明を落とし、暗くなっております。

『皆様、大変お待たせいたしました。これより、新郎・新婦のご入場です!』

 東儀秀樹さんの『三ツ星』という曲が流れる中、新郎・新婦が神妙な面持ちで入場してきました。(この曲は、ボクも初めて聞きましたが、なかなかいい曲です。)

 ahahaha・・・・。新郎にはいつもの笑顔はありません。かなり緊張しているようです。今、先生の前を通りすぎます。おっと、先生の方もかなり緊張しております。新郎・新婦が入場して、両家の来賓の祝辞が終わったら、すぐ乾杯ですからねぇ・・・・。大丈夫なのでしょうか??ちょっと心配になってきました・・・・。レポーターをやっている場合ではありません。

『せんせー、大丈夫????大丈夫じゃないなぁ、これは・・・・。緊張しまくってるぞ!笑いはとらなくてもいいから、とりあえず、『乾杯!!』って言うのは忘れないようにね・・・・。(頼むじぃ〜(^_^;))」

 新郎・新婦の紹介がスライドを使って行われております。先生はそのスライドを見る余裕もあまりないようで、『せんせぇー、顔が引きつってますよ!』と同席の新郎の同級生に指摘され、引きつった顔のまま笑っております。(爆)
 人前で話すのは慣れてるはずなのですが、こういうところではトチってはいけないと思うのでしょうか??今までうまくいったのは、同級生の弔辞と披露宴でおこなった友人代表スピーチくらいだったそうです。

 新郎の上司の挨拶が始まりました。いきなり宮崎弁丸だしです(笑)
『新郎の〇◎はですねぇ・・・。人の話をちゃんと聞いちょるのかどうかわからんとですが、仕事はピシャっとやります。うちの分署には欠かせん戦力です。』
  
 続いて、新婦の上司の挨拶です。

 そして、まもなく、先生の出番です!! 

ボス【まだ続きを読んでみようかという方はこちら・・・・。】
続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちは。結婚披露宴担当の突撃リポーターのボスです。

 今、ボクはサ〇ホテルフェ◎ックス国際会議場入口付近に来ております。披露宴会場内では準備も整い、招待客の入場を待つのみとなっております。

 会場入り口付近では記念撮影などが行われております。まもなく、開場のアナウンスが聞かれるものと思われますが、入口付近に先生の姿はありません。だいたい、人がたくさんいるところが嫌いな先生ですから、こういうところもあまり得意ではないようです。

 おや??会場から少し離れた所に、先生が一人で座っています。座席表をジッと見つめています。あっ!今顔を上げました。目を閉じて、何やらブツブツひとりごとを言っているようにも見えます。ちょっと後ろから近づいてみましょう・・・・。

 おーっ!!先生は座席表にセリフを書いた紙をはさんで、今覚えようとしているようです。生徒には一夜漬けは駄目だ!!と言っておきながら、自分はギリギリになるまで、覚え切れていないようです。口こそ開けてはいませんが、頭の中はセリフで一杯になっているのかもしれません。仕事が忙しくてそんな暇もなかったということなのでしょうか??でも、先生は昨日の夜も卒業生達と花咲爺で飲んでいたようですが・・・・。(今日の主役の新郎もたまたま花咲爺で飲んでいたそうです)

ここで、CMです。

『野球は9回までですが・・・・。人生は長い!残り、50年の人生設計を!!』

『すっげぇ〜。このカメラ!!やっぱいいなぁ、コニンは・・・・。キャナンもいいけど、やっぱ、コニンだな!!』

 
 おっと!今、先生が座席表を閉じました。そして、かばんからデジカメを取り出しました。披露宴前の新郎・新婦の写真を撮ろうというのでしょうか??おや、どうもそうではなさそうです。

シーガイアボスさん!先生は何を撮ろうとしていますか??』

『はい、今、先生は松林に囲まれたゴルフコースと日向灘が一望できる窓際に近づいています。あ、今、写真を撮り始めました!相変わらず、写真は下手ですねぇ。』


ボスさん、それをいっちゃぁ、先生がかわいそうでしょう??』

『モンタさん。かわいそうだと思っちゃいけません。本当のことなんですから・・・(爆)下手なものは下手だ!といってやるのが愛情というものですよ!!』

『はい、はい。よくわかりましたよ。それより、レポートを続けて下さい!!』

『そうそう。モンタさん、先生のネクタイちゃんと見られましたか??』

『ネクタイ??あぁ、さっきのネクタイね。あまり渋いとは思いませんでしたが・・・・。』

『そうですね。あのネクタイを渋いといっちゃぁ、それこそ、先生がかわいそうです。ここにネクタイのアップ画像をご用意いたしました。どうぞご覧下さい。』

プーさん『あぁー!!プーさんなんだぁ・・・・。ahahahaha・・・・。これを渋いといってちゃぁ、いけませんよねぇ・・・・。(^.^)』

『そうなんですよ。まさか、結婚披露宴にプーさんのネクタイをしてくるとは・・・・・。もちろん、だれも気がつかなかったようです。前回も同じネクタイで出席したようなのですが、だれも気づいてくれなくて、自分から話したそうですから・・・・・。(爆)』






 そうこうしているうちに、招待客の入場が始まっております。会場内では、ピアノ・ギター・ドラムスによるジャズの生演奏が行われております。なかなかの雰囲気です。

 先生も少し緊張した面持ちで、入場していきます。

『本日はおめでとうございます<(_ _)>』
『センセー、挨拶お願いしますよぉー!!(^o^)/』
『・・・・・・。』

 披露宴でも、新郎は先生に対してこんな乗りです(笑)だいたい、いつもタメ口をきいている人ですし、師弟関係というようなものはすでに超越しているようです(笑)
ボクが小さい頃には、よく遊んでもらったものです。

 『ボスさん、ちょっと前ふりが長くないですかぁ??とっとと始めましょうよ!!』

つづく・・・・・。

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちは。結婚披露宴担当の突撃リポーターのボスです。

ボクは今、宮崎でも一番有名な(?)シー◎イアにある国際会議場の近くに来ております。今日は先生の教え子の結婚披露宴が、ここサ〇ホテルフェ◎ックスの国際会議場で行われることになっております。先ほどから、先生を探しているのですが、先生の姿は見当たりません。まだ、この会場には到着していない模様です。

 さて、皆さんもご存知のように、このシー◎イアにはフェ◎ックス国際ゴルフクラブというゴルフ場があるのですが、まもなく、ここで、ダンロ●プフェ◎ックスゴルフトーナメントという大会が開幕いたします。タイガー・ウッズ選手の3連覇なるか?日本の選手が外国招待選手を抑えて優勝できるか、非常に楽しみな大会が間もなく幕を開けようとしております。すでに整備を終えた、松林に囲まれたゴルフコースが選手達を待ち構えております・・・・・。

『スタジオのモンタさん??聞こえますかぁ??モンタさん??』

『はい、はい。モンタです。聞こえてますよ!!』

『間もなく結婚式を終えた2人がここに到着し、記念撮影が行われることになっております。その模様はもうしばらくすると全国の皆さんにもお届けできるのではないかと思います!!』

『そうですか??了解しました・・・・。ところで、先生はまだ到着してませんか??』

『そうなんです。先生はまだ、この会場には到着していないようです。手元の時計ではまもなく午前11時になろうとしているのですが、新郎の恩師であり、飲み友達でもある、先生は、まだ、到着していないようです!!それでは一旦、スタジオの方へお返しいたします。』

『さぁ、皆さん!!注目の結婚披露宴は間もなくです。』

CM中
「番号そのままで、SBHへおいでよ!!つながる@ピープル!!番ポはSBHにおまかせ!!」

「ワンコやニャンコの嫌な臭い・・・・。気になりませんか??そこで、おなじみ消臭バイオ君!これ一本で、臭いの元をシャットアウト!ただいま好評発売中です!」


『スタジオのモンタさん!!どうやら、先生達がただいま到着したようです!!』
『ほぉ!!来ましたか!!それではその様子を伝えて下さい!!』

37be3379.jpg『はい!ただいま、黒いワゴン車から、先生が降りてきました!!濃紺のスーツにシルバーでしょうか、渋いネクタイをしています。ちなみに私色弱です(爆)』
『先生はどんな靴を履いていますか??』
『靴は黒のプレーントゥのようですね。磨き上げられているようで、黒光りしております。

今、先生達がホテルに入っていきます。
ただいま、ホテルのロビーに近い階段では、新郎新婦を囲んで、記念撮影が行われております。先生はそれを見て、一緒に来た新郎の同級生に向かって、一言二言にこやかに声をかけております。今、先生は袱紗(ふくさ)から祝儀袋を取り出しました。これから、受付に向かうものと思われます。』

『先生と一緒に来られたご友人の様子はいかがですか??』

『それがですね、何やら、大きなバッグに余興で使う小道具を一杯に入れた人がいました。友人のうちの1人は小さいお子さんを連れているようです。』

『先生の表情はいかがでしょうか??』

『先生は、比較的リラックスされているようです。ただ、これから会場に入り、披露宴が始まりますと、緊張感も増してくるのではないかと思われます。間もなく披露宴が行われる国際会議場前から、ボスがお伝えしました。』 

『いやぁ〜、どうですか、皆さん!!まさにこれからですよ!!これから!間もなく、披露宴が始まります。楽しみですねぇ・・・・。それではここで、一旦CMです!』
                                       つづく・・・・。

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちは。「ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜」の管理人のboss_5thですよぉ〜。宮崎は今日も暖かくてかぃですよぉ、最高気温は24度。上着はいらんじぃ〜。明日も、晴れで24度の予想。11月になっても、まだまだ暖かい宮崎に遊びに来やらんですかぁ???もうすぐ、フェニックスカントリークラブにタイガー・ウッズもきますよぉ〜!!

 明日は教え子の結婚式やじ。しかも、乾杯の音頭をば、とらんにゃいかん。何年か前やったときは、緊張してかぃですよぉ〜、「カンパーイ!!」ち言ったのは言ったっちゃけん、飲むのを忘れちょった(爆)しかも、そのまんま席に戻っしもたかぃねぇ。(^_^;) また、明日も緊張するかんしれん・・・・・・。

 ところで・・・・。この「ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜」もブログ開設からもうすぐ、一年ですがぁ〜。ホント、はえぇーもんじゃぁ〜!!まぁ、見に来てくれる人は少ないけんどん、これからも頑張りますわぁ〜。近頃、コメントが減っちょるかぃですよぉ、アクセス解析をしてみたっですわぁ〜。したら、こら、こんげなことに
なっちょるがぁ・・・・・・。

アクセス解析 こんげなマイナーなブログやとに、東京からのアクセスが一番多い!!??なんじゃそら。東京に住んじょる人!ちょっ、手ぇ上げてん?(爆)何でこんげ東京からのアクセスが多いっちゃろうかぁ??不思議な話やなぁ〜。ずーっと、宮崎が一番かと思っちょったじ・・・・・。宮崎弁が懐かしい宮崎出身者やろうかぁ??




 まぁ、見に来てくれる人がゼロになってん、続けるかぃねぇ〜(爆)


瞑想するボス今日のボスは、こんげな感じじゃったです。
瞑想しちょっでしょう???そんうち、悟りを開くかん
しれんですよ(笑)


 【標準語訳はこちら・・・・・】
 
続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ〜。ボスですがぁ〜。(笑)昨日の夜は、流石の宮崎もちょこっと冷えましたがぁ・・・・。T−Shirt1枚じゃぁ、やっぱしさみかったごつあります。先生も夜の散歩ではやっぱり、「ほぉーしたぁー!!^ ^;ちっとばっかぃ、さみぃねぇ〜(^.^)」っち言っちょちゃったですもん。
じゃけど、先生は今日も半袖やっちゃじぃ〜(笑)

 ところでですよぉ、先生が、また、わけんわからんもんを引っ張り出してきましたがよぉ〜。最初これ見たとき、噛み付きそうになったじ・・・・・。

 ボクはこういうのが嫌いやっつよねぇ〜。カトちゃんやら、福岡ダイエーホークスの応援グッズやら、ワンコの置物やら、先生のとこにはよざらんもんが、一杯あるじねぇ・・・・・。何でこんげなもんが、あるっちゃろうねぇ〜、先生!!

 これやじ、これ!!!⇒  ファービー人形


 どんげですか、こんげなもんいらんこっせん??先生も好きやがねぇ・・・・(^_^;)

【標準語訳】はこちら・・・・・。

続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 『先生のボスのブログの動画が見られんとよねぇ・・・・・。』こんな嘆きを聞いたっちゃけん、そんなかわいそうな人のために、動画を見るためのソフトウェア(もちろん無料ソフトウェア)を紹介しますわぁ。有料のソフトもあるっちゃけん、有料ソフトはいらんでしょう(爆)

 まずは、これ。 Windows Media Player 10

 Windows XP,2000でインターネットを楽しんでいる人にはこれが一番かな。

 そして、これ。 Quick Time 7

 こちらも Windows XP,2000でインターネットを楽しんでいる人用。iTuneが不要 の人は下にチェックを入れましょう。それから、情報提供のチェックは外してもいいかもしれませんね。メールがきますから・・・・・(笑)

 Quick Timeの方はMAC OSX (OS9)でインターネットを楽しんでいる人用もあります。それはこっちですね。

 Quick Time 7 (Mac OS X V10.3.9以降)

 Quick Time 7(Max OS 9)


 そして、これもなかなかいいソフトです。

 Div-X for Windows (Free Download)

 ダウンロードの最後の方で、メールアドレスを聞いてきますが、これも任意ですから、書き込む必要はありませんよぉ〜。

 
ボス007これで、ボクの動画が見られるようになりますよぉ〜。
是非、ボクの元気な様子を見てやってください(^o^)/

笑える映像もあります。(^_^)v

Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』