『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

※飼い主のひとりごと

宮崎の公立高校の入試が終わった・・・。
あとは、確定申告。間に合うかな・・・^^;

 散歩中に、ボスが土筆を発見!!といっても、すでにひと月前には別の場所で見かけたが・・・(笑)

 土筆

 高校の卒業式も終わり、まもなく、桜の季節がやってくる。今から楽しみである。ちなみに、今朝、散歩中に立ち寄った公園の桜の木は、こんな感じだった・・・。

 さくら

 いずれも、マクロレンズで、手持ちにて、撮影。ピントがシビアなので、ちょっとブレているかな・・・。相変わらず下手である^ ^;
 宮崎では、このところ暖かい日が続いている。梅の花も咲き始め、このまま順調に暖かくなっていくのだろう。寒い季節が好きな管理人としては、ちょっと残念だが、季節の移り変わりは仕方がない^ ^

 そんなことよりもまた桜の写真が撮れると思うと、今からわくわくするが、写真の腕が上がっていないのが、一番の気がかりである^ ^;

 さて、ダルメシアンボス君。

 このところの散歩で、涙目になることが多い。食事がすんだ後に涙を流していることは日常茶飯事なのだ(というよりも、毎日の話(笑))が、散歩から帰った時に涙目になっているのは、ちょっと気の毒な話だ。

 ダルメシアン

 これは、時々ボスが散歩している道。

IMGP0021拡大してご覧いただくと、どれだけ灰が降っているのかがお分かりになるだろう。ボスの散歩コースは、どの道もこんな具合である。歩道のない道を通る時は、車が通って路肩にたまった灰が吹き上がることがある。










 
 
 マナーの悪い人の運転する車が、歩行者には目もくれずに、砂利道を一気に通りすぎて、砂ぼこりに交じって灰が吹きあがることもある。こんな道を散歩させなければならないのが、本当にかわいそうだ。

 どこを走っても同じような感じなので、せめて灰のあまり吹き上がらない道をと、散歩コースを選んでは見るものの、今度は、道路わきの草に顔を突っ込んでは、顔を灰だらけにしている・・・・・^ ^; 心なしか、ボスのくしゃみの回数が増えたような気もする・・・・。
 
ダルメシアン

ダルメシアン

 夕日は、こんな感じで、霞んで見える。ボスの目にこの夕日がどんなふうに映っているのかわからないが、もしかすると、涙で滲んでいるかもしれない^ ^。(欄干にこびりついた灰が、ボスの頭に少しついた^ ^;)

 ダルメシアン

 それでも、季節は移ろい、春は確実にやってくる。まもなく8歳になる、ボスもこんなふうに眠たくなることが増えたのか・・・・。(笑)時々、思案気に空を見上げることもある。もしかすると、本当は賢い犬なのかも・・・^ ^

 DSCF3045

 花粉症の管理人は、この時期はいつも、インフルエンザ対策も兼ねてマスクをしているので、菜の花の匂いすら感じられない状態だが、ボスは、この菜の花の匂いで、春の訪れを感じとっているのかもしれない。

 風向きによっては、この菜の花にも、容赦なく火山灰が降り注ぐ・・・・。

 鹿児島県と宮崎県の県境にある霧島連山の1つ、新燃岳(しんもえだけ)の噴火活動が続いている。

 昨日も爆発的な噴火が起こったとか・・・。溶岩ドームが確認され、火砕流の後も見られたらしい・・・。

 降灰は、広範囲にわたり、風向きの影響もあって、昨日は宮崎市内にも火山灰が積もった。朝方の宮崎市内もすっかり灰色の街と化し、上っているはずの太陽も霞んで見えた。最初の3枚は通勤途中に車中から撮影したものだが、車の窓をあけると、窓から火山灰が入ってくるほどだった・・・^^;

 DSCF2976-1
 DSCF2977
 DSCF2978

 残りの写真は、一昨日の夕方撮影したもの。黒い雲の右端の下あたりが、新燃岳の方向。午後4時前の爆発的な噴火の際は、数十キロ離れた宮崎市内からでも、噴煙がもくもくと上がっているのが確認できるほどだった。

 DSCF2970
 IMGP9905-1
 IMGP9901-1

 この写真を撮影した後、風向きによってはこの火山灰が降ると容易に予想できたのだが、実際に降り注ぐと、まったくもって迷惑な話で、車には積もるし、道路は灰だらけで、ボスとの散歩中に、車が通るたびに灰が舞い上がり、帰宅したときは、自分たちも灰だらけになっていた・・・^^;

 昨日は、夕方から雨が降り始め、車は最悪のコンディションに・・・。バケツに水を汲んでフロントガラスをきれいにしたものの、灰を含んだ雨が降るため、やむなくワイパーを使った。(火山灰が積もった時は、ワイパーを使ってはいけませんので、ご注意ください!火山灰の粒が極小のためフロントガラスに傷がつき、その後雨降りの際に乱反射してしまうとか…^^;)我が家の車は、いつ廃車になっておかしくないくらいの年代物なので(爆)、火山灰が降ったからといって、キズを怖がることもないが・・・・。

 ボスは、昨日の朝の散歩の際に、火山灰を吸い込んでしまった可能性があり、ちょっと気になる。シャンプーをして、灰色から本来の白黒にもどってはいるが・・・・。

 夜中のおもらしは、治る気配もなく、間もなく病院行きの予定^^;

 鳥インフルエンザに、新燃岳の噴火活動と、今年も宮崎県は、大変な一年になりそうである。もし、新燃岳の周囲で鳥インフルエンザが発生したら、さらに大変なことになりそう・・・・。

 一刻も早く終息して欲しいものである。
_IGP8706

 このところの冷え込みで、ボスが朝の散歩を待ち切れず、おもらしすることが多くなった・・・^ ^;

 あとひと月もすると、8歳になるボスだが、我慢がきかなくなっているのか夜10時過ぎにちょっと散歩させて、用を足させても、朝7時にはもうおもらしをしてしまうという有様である。全く困ったものだ・・・・。


 ボスとの散歩中に、夕景やミサゴなどの野鳥の写真を撮っているときは、通行車両の邪魔にならないように、欄干のそばに座らせているのだが、1枚目はその様子を撮ったもの。2枚目の写真は、欄干のそばを走っている様子を撮ったもの。よくこんなところが走れるものである(笑)

_IGP8491

_IGP8734

_IGP8727

 残りの写真は、桜の木の下で、桜の落ち葉の上に座らせて撮った写真だが、飼い主のboss_5thは気に行っているものの、ほとんど見向きもされなかったもの。やはり腕が伴っていない・・・・(^_^;)

 私立高校入試まで、あと2週間となった。また眠れない日が近づいてきたかな・・・・。といいつつ、すでにぐっすり眠れない日が続いているが・・・(笑)

 明日は、満月。できれば写真を撮りたいが、晴れてくれるか・・・^ ^
 箱根駅伝も終わり、残る楽しみは、春高バレー!!なわけないか・・・(笑)大学ラグビーだな。大学ラグビーの早稲田VS帝京が楽しみである。

 さて、先日の記事「お笑い担当ダルメシアン」に、「初日はうまく撮れましたか?」と、ononさんからコメントをいただいた。

 撮れたと言えば、撮れたかな(笑)。今年は、カメラ二台体制で、しかも一台はキチンと三脚に乗せての撮影だったので、それなりの写真が撮れたのではないかと思う。

 その日に書いた知人向けの年賀状の背景写真として使ったくらいなので、まぁ何とか、形にはなったのではないかと思う。

 ということで、2011年元日、宮崎で見られた初日をご覧いただこうと思う。この朝の最低気温は、0度。風もあったため、体感温度はさらに低かったと思われる。周囲に何もない所での撮影だったため、あらかじめ買ってポケットに入れておいたホットコーヒーは、30分もしないうちに冷たくなっていた(爆)

_IGP9174

_IGP9479

_IGP9496

_IGP9480-1

  ちなみに、この日は、少し早く着いてしまったので、こんな写真も撮った(^.^) 日の出はこの2週間ほど練習を兼ねて撮っていたので、実は、こちらの方が苦労した(笑)

_IGP9462

  まだ、初日が昇ってくる前、よく見ると三日月と火星と思われる星が写っていると思うが、これを撮るのに一苦労。ボスが邪魔ばかりするもので・・・(^_^;)

_IGP9463

  ちなみに、その後のボスはこんな感じ。(先日の記事にも掲載した写真ン)初日を撮るために、リードを放してやることにしたのだが、待ちきれない様子。この後、『待て!』を無視して走り去った(笑)

_IGP9585-1

 こちらは、昨日のボス。用を足した後に犬がやる仕草を遠目からとらえたもの。ちなみこれはマクロレンズでの撮影(笑)

 某サイトで、タイトルを「口笛を吹きながら・・・。」として投稿したが、多分削除の対象になるだろう(^_^;)
 年末から年始にかけて、ボスの散歩は、かなり長い。先日は、久しぶりに朝の散歩だけでも7〜8kmだった。

 時間をかけていることもあるのかもしれないが、結構な距離を走っているのに、帰宅したときに、息が上がっていないのには驚かされる。ついこの前、ボスの走力の衰えについて書いたばかりなのに・・・(^_^;)

 息が上がっていないということは、口をあける機会が減っているということもあって、最近のボスの写真はむすっとした感じの写真が多い(笑)

 _IGP9463

 1枚目の写真は、初日を撮ろうと、三脚を立てている最中に、『待て!』をかけているところ。一応我慢してはいるが、この後、待ち切れずに走り去った(笑)

_IGP8830

 ダルメシアンが口を開けないと、渋い顔、口をあけると笑顔になるので、笑っているようなところも撮りたいと思うのだが・・・・。

 2枚目の写真は、ちょっと渋すぎるな・・・。それにしても、一体、何を見ているのだか・・・(^_^;)

_IGP8829

_IGP8828-2

 防波堤の下を、一生懸命掘っていると思ったら、ボールを見つけたようだった。相変わらずのボール好きだなと思ったら、見つけただけでさっさと走り去った(笑)

 IMGP5046

 お笑い担当ダルメシアンボスには、やっぱりこんな顔の方が似合う(笑)
 久しぶりに、ボスがカッコよく撮れたじぃ〜(^_^)v

 IMGP8449-1

 IMGP8447

  流し撮りやじ、流し撮り。じゃけど、テクニックは、いらん。ただカメラ任せで撮っただけやし・・・(笑) ダルメシアンの走っちょるところは、いつ見てん、いいわぁ!!(親バカ(^_^;))

 たまにはカッコよく撮ってやらんとねぇ・・・・。せっかくデジタル一眼レフカメラを持っちょっとにいい写真が撮れんかったら、困ったもんじゃかぃねぇ・・・。こんカメラ(PENTAX K20D)は、ボスを撮るためにこうた(買った)ようなもんやっちゃかぃ、カッコよく撮れんかったら意味がねぇかぃね(^_^;)

IMGP8431

 ボスの足元がてげ気になるっちゃけん、病院に連れて行ってみらんといかんごつあるわぁ(^_^;) 尻尾にもなんかできちょるごつあっし・・・。

 IMGP8333-1

 こん写真のボスは、かわいいじゃろぅ??(またまた、親バカ(^_^;))飼い主に似ちょらんかぃ優しそうにみゆっでしょうがぁ・・・(笑)

 そういえば、ダルメシアンカレンダーんこつを書く予定じゃったっちゃ・・・(^_^;)

 【標準語訳はこちら・・・】続きを読む
 このところ、朝早く起きる日が続いている。ダルメシアンボスを散歩させるのは当然なのだが、写真を撮る暇がないので、朝のうちに撮ってしまおうというわけである(笑)

 当然のことながら、日の出や朝焼けの写真が中心になってしまうのだが、今朝は、面白い写真が撮れたので、このブログにもアップすることにした。

 タイトルは、『daruma』チックな夜明け(^.^) mixiにもアップしたので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれないが・・・。

だるまさんが・・・、のぼった!(笑)


 話には聞いていたものの、自分でもこんな写真が撮れるとは、思わなかった・・・。やはり、『早起きは三文の得』のようである(笑)

 さて、ダルメシアンボス。近頃、面倒なことをおこしてくれる(^_^;)どうやら、シニア犬にも反抗期があるようだ・・・・(爆)

 くわしいことは、次の記事にて!! (^.^)
 2010年も12月に入った。師走ということで、ご多分にもれず忙しい(^_^;) 本当はこんな記事を書いている暇もないほどだが、朝食をとる習慣がないので、その時間を当てることができる(笑)

 ダルメシアンボスはというと、相変わらずマイペース。散歩もそつなくこなし、浜辺では、何かいいにおいのするものを探して、クンクンやってみたり、落ちていたペットボトルをくわえて遊んでいる。

 
_IGP4394

 IMGP4747

IMGP4794

 今年も残すところ、1ヶ月足らず、早いもんだな・・・・(^.^) ということで、ボスは今日も元気である(^_^)v
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』