『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

※宮崎の料理

 皆さん、こんにちはぁ〜。管理人のboss_5thやじぃ〜(^O^)/ さっきかぃ、雷が鳴りよっです。ボスもビビッちょります(笑)
続きを読む

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

4cd7a5e8.JPG  皆さん、こんにちは。今日も先生が花粉症と筋肉痛のため、ボクが担当です。今日はこの記事を全国の皆さんにお届けするため、宮崎弁ではありません。宮崎弁を期待していたみなさんには悪しからず、ご容赦下さい<m(__)m>

 さて、今日のお題は・・・・。タイトルにもあるように、本場宮崎の『地鶏の炭火焼』のご紹介です(^_-)-☆

にほんブログ村 地域生活ブログ 宮崎情報へ

 ↑↑↑

この情報が役に立ったというあなたはこちらをクリック!!

続きを読む
アクセス分析の結果、相変わらず人気のある記事

チキン南蛮のレシピはこちらです。

        ↓ ↓ ↓



04ad9246.jpg何で、こんな記事が人気あるんかなぁ・・・・・。(^_^;)
もっと、ダルメシアンの方を見て欲しいなぁ・・・・・。
って、言ってもこんなマイナーなブログじゃなぁ・・・・・。

そんな、こんなで12月かぁ・・・・。
いけねぇ、期末テスト作ろうっと(^_^;)

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 もう新米が、食べられるんです!!なんたって、宮崎ですからねぇ(爆)
それでは・・・・・・、『いっただっきまぁ〜す!!(^_^)v』

f896a4e9.jpg これは、お食事処『花咲爺』のランチメニュー 「チキン南蛮&エビフライ定食」ですよぉ〜。ていうか、ちょっとずれちょるねぇ・・・・。(^_^;)
 そして、何と!!ごはんは収穫したての新米ですがな。さて、『東を向いて笑うかぁ・・・・・。』 ahahaha・・・・。




新米のごはん これが、その新米です。
というか・・・・・。久しぶりに米を食った気がして、数えてみたら、何と5日ぶり。一体どんな食生活を!!
 基本的に朝は食べない(というか、プロテイン)たまに昼を抜いたり、好物のサンドイッチを食ったり・・・・・。(昼飯を食うと、午後からの授業で眠くなるから・・・・)


チキン南蛮とエビフライ定食 まぁ、そんなことはいいとして・・・・・。
『チキン南蛮とエビふりゃぁ定食』 Miso Soup がなかなかです。新米のごはんも美味しゅうございました<(_ _)>





梅干 そして、最後はこれ!!
ママさんお手製の梅干。ummmmm・・・・・。うまい!!
「美味しいですねぇ。」(私)
「でしょ?」(ママ)
「私は、梅干はぁ、好かんとですよ。」(マスター)
「何でですかぁ??」(私)
「だって、すっぱいですわぁ・・・・」マスター
「・・・・・・・」(とにかく、マスターは梅干が嫌いらしい(爆))






ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

025b7371.jpg 皆さん、こんにちは。「ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜」の管理人のboss_5thです。夕方、休憩の時間中に何となく、ブログのアクセス解析をしていたのですが、当ブログ「ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜」の1番人気ページは・・・・・・。なんと!!
チキン南蛮のレシピ』なのでした・・・・・(爆笑)



 このブログはダルメシアンボスの日常と、飼い主のダイエット、宮崎弁講座などで成り立っているのですが、トップページ以外の『1番人気のページ』が、宮崎が発祥の地といわれる『チキン南蛮のレシピ』を取り上げたページだったとは(爆)

 しかもこのところ、Googleやyahooの検索を使って、このブログに来られる方の半数ほどが、この『チキン南蛮関連のキーワード』からでした。「チキン南蛮」が全国的に認められつつあるということでしょうか・・・・・。(^_^)v 

 おまけですが、やはり、夏休みに入ったということもあって、『こつこつトンネル』も人気が出てきているようです(笑)たいしたトンネルではないのですが、この程度のトンネルを怖がってる人にはぁ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ですねぇ(爆)


ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

宮崎の名物紹介その


宮崎のおみやげNo.2 『日向夏』

日向夏 宮崎のおみやげで、人気がある果物てゆうたらですよぉ、やっぱなんちゅうてん、『日向夏』じゃろぉー。日向夏は4月〜今頃の初夏の頃が旬やねー。じゃけど、今はもう年中手に入るっちゃねぇーかぁー。じゃけど、やっぱ、旬のものは旬のときやじねぇ。皆さんは、どんげ思いますかぁー???(写真は日向夏が入っていた箱の写真を撮りました)
 
 りんごの皮をむくごつしてですよぉ、黄色い外側の皮をうすぅーくむくとです。んで、白い皮(ってていえばいいとかぁ?)の部分を残しながらですよ、種がはいっちょる中心らへんを避くるごつしてぇ、なんち言えばいいかぁ、そぎとるっちゅう感じ(とるんじゃなくて切るかぁー(^.^))やね。
 普通に2つに切って、砂糖をぶっ掛けて食べても美味!!皮をむいて、みかんみたいに食べやってもいいですよぉ。(^.^) しょうゆをたらして食べるところもあるげなです。(^_^)V
 
 そういえば、日向夏はタネがねぇーって、思っちょったっちゃけど、種無しが、あっですよぉ、種無し日向夏!!ひったまがったかぃ!!
 
boss_5th026 皮の部分はですよ、マーマレードにできっとですわぁー。マーマレードの作り方は、ここのサイト「杜の茶菓菜(もりのさかな) 」(リンクフリーになっていましたので、リンクさせていただきましたにあったっちゃけど、ummmm・・・・。いろいろあるみたいやねぇー。興味がある人は調べてみてくんなぃよぉー。NHK宮崎放送のホームページに行ったら、「宮崎を食べよう!」
っちゅうコーナーがあるかぃ、そこで調べたら、日向夏料理がいろいろ掲載されちょるっちゃねぇーかぁー。ちゅうことで、今回は日向夏でした。ummmm・・・・。なんかお粗末やったねぇ・・・・・。
 
 忘れちょった。皮は天日干しして、入浴剤にもいいじぃー(^_^)/~
 
【標準語訳】はこちら・・・・・。

続きを読む
27b25f2a.JPG

宮崎の料理その1・・・チキン南蛮

今日も食ってきたじぃー、『花咲爺』のチキン南蛮!!いつ食ってもうまい!!いやぁー宮崎県人でよかった、よかった・・・・。

ところで、お待ちかねのチキン南蛮のレシピやっちゃけど、花咲爺のマスターに聞いたら、『店によって違うから、一番オーソドックスな作り方を紹介した方がいいちゃないですか??」っち言いやったかぃ、普通の家庭で作れるレシピっつーことで書きますわぁー。鶏肉はねぇ、「もも肉」を使う店と、「むね肉」を使う店があるらしいじぃー。(ささみも使われるらしい・・・)【ちなみに『花咲爺』もも肉】ただし、もも肉以外は脂身が少ねぇーかぃ、揚げすぎたら、パサパサになっしまうらしいかぃ、揚げる温度に注意しないよぉー!

【気になるレシピ】は「続き」を読んでくいやぃ・・・・

続きを読む

宮崎の料理その◆ΑΑΑΑ冷汁

冷汁01冷汁02

 

 

 

 

 

チキン南蛮を紹介した時にですょ、「『冷汁』のことはあんまり知らんかぃ・・・」って書いちょったですわぁ。そしたら、知り合いの人が教えてくれやったじぃ。つーことで、今日は宮崎の料理 第2弾の、『冷汁』を紹介しますわぁー。レシピは近いうちにアップの予定・・・・。(レシピを教えてくださったKさん。ありがとうございましたぁ。)

だいたい冷汁っつーのはですよ、「漁師の人どんが船の上でとれたばっかぃの魚を使って作った料理をヒントにして考案したっちゅう説」やら、「農家の人どんが、食欲がねーなる夏の盛りにですよ、炒り子を使(つこ)ちかぃ、きゅうり・しその葉・しょうが・みょうがやらの自分の家でとるっ季節の野菜にゴマを入れてかぃですよ、汁を冷たく冷やして、麦飯にかけて食べちょった料理がそもそもそもの始まりじゃっつー説があっとですわぁー。

まぁ、どっちにしてん夏はてげ暑い宮崎じゃかぃ、受け継がれちょる料理っつーことになっですかねぇ。

【標準語訳】はこちら

続きを読む

宮崎の料理の代表っちいえば、やっぱ、冷汁やろう。けん、冷汁のことはあんまり知らんかぃ、今度紹介するとして・・・・。

宮崎の料理その ΑΑΑΑチキン南蛮

宮崎の料理で有名なのはやっぱ、『チキン南蛮』でしょ。チキン南蛮も店によって、味がいろいろやじねぇー。ちなみに行きつけの居酒屋『花咲爺』のチキン南蛮はおすすめやね。てげ、うめーじぃー!!気になる『チキン南蛮のレシピ』は近いうちにアップしますわぁー。

【標準語訳】宮崎の料理の代表といえば、やっぱり、冷汁でしょう。でも、冷汁のことはあんまり知りませんので、今度紹介します。

宮崎の料理その ΑΑΑΑチキン南蛮

宮崎の料理で有名なのは、やっぱり『チキン南蛮』でしょう。チキン南蛮店によって、味がいろいろ違っています。ちなみに私の行きつけの居酒屋『花咲爺』のチキン南蛮はおすすめの一つです。とってもおいしいですよ!気になる『チキン南蛮のレシピ』は近いうちにアップします・・・・。


Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』