『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

※塾に関連すること

c399f007.JPG いよいよ・・・・。

 明日から、宮崎県の公立高校一般入試が始まる・・・・。1年間の締めくくりだ。
< br> 前日だけに、今日の授業は午後9時まで。暗記項目と漢字を確認して終了。あとは幸運を祈るのみである。そしてまた、今年も眠れない日々が続 くのだ。発表は約2週間後。もっと早く合否を出せないものか・・・・。2週間は長い気がするのだが・・・。



 そして・・・・・・。

 入試が終わると、今度は確定申告が待ち受け ている・・・・。さて、領収証の整理でもするか・・・・。(爆)

 そういえば・・・・。ずいぶん前に、Mixi にアップした動画・・・。ブログには初投稿!
ボスは相変わらず元気ですわぁ〜(^O^)/

 タイトルは ⇒  「ボス、牛にケンカを売る!!(爆)

< br>

明日、午前9時から、宮崎の県立高校の合格発表が行われる。
今年もまた、緊張の瞬間が近づいてきた。
気を紛らすには、ボスとの散歩が一番なのだが、散歩中に考え事を
していると、思わぬこともおこってしまうので、散歩に集中しないと・・・・(^_^;)

『全員合格』しているといいのだが、今年はどうなることやら・・・・・。

宮崎県の公立高校入試の数学の問題に、『素数』になる確率を求めさせる
問題が出題されました。その記事はこちらです。「素数

8c1954ca.jpg【解答編はこちらから・・・・・】
続きを読む
今年も高校入試(一般入試)が終わった・・・・・。

あとは祈るのみやじ・・・・。

全員合格しちょりますように・・・・・。

あははは・・・・。

『都合のいいときだけ神頼みしても駄目やわなぁ・・・・・。日ごろから、もっと信心深くしちょらんと、神様も助けてくれんわぃ( ̄へ ̄メ) 』っち、言っちょるくせに、最後は『祈るのみ・・・・』っちゅうのもねぇ(爆)

 突然ですが・・・・・。問題です!!!
続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 おととい、私学の学校説明会に出席したっちゃけん、クーラーの風が直撃すっとこに座ってかいですよぉ〜。てっげ、さみかったじぃ・・・・・。その状態で丸2時間。そらぁ、風邪も引きますがぁ・・・・。鳥肌が立ってしょうがねぇっちゃかぃ・・・・・。(泣)
まぁ、そんげ大げさな話じゃねぇっちゃけんねぇ・・・・・。ボーっとしちょったですわ。

 夜は、夜でクーラーを入れちょらんと生徒がうるせぇしねぇ・・・・。こっちは多少我慢できても、子どもはねぇ・・・・。こら、もう慢性の『クーラー病』ですがぁ・・・・・。

 その日の夜(正確には明け方)は『ポルトガル対フランス』の試合があったとん、サッカーどこじゃねかったがぁ・・・・。(一応、ハイライトで見たけんねぇ・・・・・。)

 塾が終わった後に、ボスの散歩に行ったつも間違いやったねぇ・・・・・。あれで汗かいたもんなぁ・・・・・。やっぱボスと一緒に歩いたら大変ですがぁ〜。(^_^;)

 昨日と今日は期末で学校に行かんでよかったかぃ、助かったぁ〜。これで学校やったら、今頃・・・・・・。

 まぁ、やっと正常になってきたみたいやかぃ、できるだけクーラーかけんで、仕事しますわぁ〜。もうすぐ、夏期講習やかぃ、準備が大変やしねぇ・・・・。

【標準語訳】はこちら・・・・・
続きを読む

ダルメシアン ボス 〜宮崎弁のひとりごと〜


83a2aa0c.jpg 今日は、ほとんどの県立高校で入学式が行われました。近くにある高校にはこんなに大きな看板が・・・・。昨日は一日中雨でしたが、今日は朝から曇り空。午前中には時折太陽も顔を出し、気温もぐんぐん上昇(ナント!最高気温25度でしたよぉ〜。)しました。

 見事に受験を突破し、夢と希望を抱いて高校に入学した、わが教え子達が、有意義な高校生活を送ってくれるといいなぁと思います。

 先週の土曜日(4/8)には、すでに高校側から出された宿題(範囲はすでに高校の分野。といっても、数学なら式の計算・因数分解程度。英語は高校への導入なので、中学の復習+α。国語は中学のまとめ程度)を抱えて、7人の教え子達が遊びに来ました。ここ数年、やっていなかった「春の徹夜会」。宿題を片付けるために、学習塾の一室を提供し、互いに教えあうというもの。もちろん私もの授業が終われば、加わって、まだ学習していない高校分野の問題の解法を教えました。未学習の分野を教えるのは楽しいものですが、初めて学習する分野だからこそ、こちらも責任重大です・・・・。(^.^)

 

続きを読む
2a9a0601.jpg

きたぁーーーーーーーー!!!!Perfectぉー!!!

気にかけちょってくれた皆さぁーん!!ありがとぉー、ございましたぁー。無事に全員合格しましたぁー。しかも、全員第一志望ですがぁー。いやぁー、良かった、良かった・・・・。ホッとしたじぃー・・・・。

これで、やっと、ゆっくり寝られますわぁー(笑)

明日は、朝から釣りにでも行こうかなぁー・・・・(^_-)-☆


明日はいよいよ、県立高校の合格発表だ・・・・。

この日のために一年間やってきたようなもので、ここで不本意な結果(全員合格以外)に終わると、かなり落ち込む・・・・。

ちなみに昨年は残念ながら、パーフェクト(1名失敗)が達成できなかった・・・・。ある程度覚悟していたとはいえ、挫折を味わわせてしまうのはやっぱり辛いことだ。

今年はどんな結末が待っているのだろうか・・・・。

今日もまた眠れんのかなぁー・・・・。久しぶりに深夜のボスの散歩にでも行くかなぁー・・・・。ボスは喜ぶやろうけどねぇ・・・・(笑)


0bf696a1.jpg

今日は、推薦入試の日....。うちの生徒も推薦で何人か受験した。そのうちの1人は、義足のサッカー少年。相当な頑張り屋だ。勉強もサッカーも一生懸命。英語弁論でも全国大会にまで出場したほどだ。こんな子が不合格になるはずがないのだが・・・・。競争率は2.18倍。合格内定して欲しいなぁー・・・・。


boss5th  やっちょんなー(やっていますか)、テスト勉強!!中学校はあさってかい(から)、期末テストやじ(です)・・・。近所ん(の)高校はもう昨日かい(から)始まっちょる(始まっている)みたいやけどねー。まぁ、気合入れち、がんばっくいやいよー(頑張って下さい)。じゃけど(でも)、もう12月になるっちゃねー(なるんですね)。はえ、もんじゃ(早いものです)・・・・。近頃、毎日があっちゅうまに過ぎよるかい、たまらんわ。(「あっというまに過ぎていくので、困ります」) 1日が24時間じゃたりんくらいやもんねー、まこち(本当に)・・・。てにゃわんわ(どうしようもないです)・・・。 
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』