『ペット用品』『ペットに関するもの』をお探しなら、コチラへ!!

※宮崎の名物・名産・特産※

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆様、こんばんは。いつも当ブログ「ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜」をご訪問くださり、ありがとうございます。例によって、ボスは少しすねておりますが、「皆様によろしく!」と申しております。

 本日は誠にささやかではございますが、当ブログより、皆様にちょっとした『お中元』をお贈りしたいと思います。『くだらない』とおっしゃらず、是非お受け取り下さい。

 某ブログの管理人の方は確か北海道へ逃避行しておりますので、お受け取りにはなれません。携帯では無理でしょう・・・・・(爆)

 ご意見・ご感想などをお寄せいただければと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。皆様の貴重なご意見・ご感想を承り、さらに当ブログを充実させて参りたいと考えております。(^_-)-☆
boss_5th & ダルメシアンボス」より

   『お中元』はこちら・・・・・。どうぞ、ご自由にお選び下さい。(^_^)/~

 ⇒  お中元 その1   ⇒  お中元 その2   ⇒  お中元 その3

 ⇒  お中元 その4   ⇒  お中元 その5    ⇒  お中元 その6

 【注意】できるだけ、大音量でお楽しみ下さいね!迫力が違います!!!
 【お詫び】重くなってすみません・・・・・。<(_ _)>


ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちはぁ〜。今日は宮崎は雨じゃったです・・・・。梅雨やっちゃから、仕方ないですわねぇ・・・・・。適度に降ってもらわんにゃ、てにゃわんですもんね・・・。

 今日は、久々に宮崎の名物を紹介しますわぁ〜。
『地鶏のもも焼』・・・・・知っちょっですかぁ???これがたまらんごつうめぇとです。宮崎じゃぁ、つまみの定番ですがぁ〜。『地鶏のタタキ』っちゅうのもあるっちゃけんどん、やっぱ、『もも焼』やじ!!
 いっぺん食べてみやらんですかぁ〜!!??

 写真を掲載しようち思ったっちゃけどですよぉ、著作権が絡んじょるごつあっとですわぁ〜。じゃかぃ、写真はまた、今度アップしますわぁ〜。<(_ _)> (今すぐ写真を見たい方は、「地鶏のもも焼」か「宮崎 地鶏のもも焼」で検索してみてくださいね)

 追・・・・「飲んだくれ(改)さんが画像を提供してくれました!!(^_^)/~」
 
もも焼








 ついでに、ボスの写真を載せちょきますから、笑ってやってくださいよぉ・・・・(笑)

boss_5th055
散歩に行くのをじらされて、ちょっとキレ気味のボス
『流し目』でもしちょるつもりじゃろぉかぁ??

 

続きを読む

ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

宮崎の名物紹介その


宮崎のおみやげNo.2 『日向夏』

日向夏 宮崎のおみやげで、人気がある果物てゆうたらですよぉ、やっぱなんちゅうてん、『日向夏』じゃろぉー。日向夏は4月〜今頃の初夏の頃が旬やねー。じゃけど、今はもう年中手に入るっちゃねぇーかぁー。じゃけど、やっぱ、旬のものは旬のときやじねぇ。皆さんは、どんげ思いますかぁー???(写真は日向夏が入っていた箱の写真を撮りました)
 
 りんごの皮をむくごつしてですよぉ、黄色い外側の皮をうすぅーくむくとです。んで、白い皮(ってていえばいいとかぁ?)の部分を残しながらですよ、種がはいっちょる中心らへんを避くるごつしてぇ、なんち言えばいいかぁ、そぎとるっちゅう感じ(とるんじゃなくて切るかぁー(^.^))やね。
 普通に2つに切って、砂糖をぶっ掛けて食べても美味!!皮をむいて、みかんみたいに食べやってもいいですよぉ。(^.^) しょうゆをたらして食べるところもあるげなです。(^_^)V
 
 そういえば、日向夏はタネがねぇーって、思っちょったっちゃけど、種無しが、あっですよぉ、種無し日向夏!!ひったまがったかぃ!!
 
boss_5th026 皮の部分はですよ、マーマレードにできっとですわぁー。マーマレードの作り方は、ここのサイト「杜の茶菓菜(もりのさかな) 」(リンクフリーになっていましたので、リンクさせていただきましたにあったっちゃけど、ummmm・・・・。いろいろあるみたいやねぇー。興味がある人は調べてみてくんなぃよぉー。NHK宮崎放送のホームページに行ったら、「宮崎を食べよう!」
っちゅうコーナーがあるかぃ、そこで調べたら、日向夏料理がいろいろ掲載されちょるっちゃねぇーかぁー。ちゅうことで、今回は日向夏でした。ummmm・・・・。なんかお粗末やったねぇ・・・・・。
 
 忘れちょった。皮は天日干しして、入浴剤にもいいじぃー(^_^)/~
 
【標準語訳】はこちら・・・・・。

続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと

 皆さん、こんにちは。ダルメシアンのボスです。今日もバリバリ、宮崎弁で行きますよぉ〜!!!

くじらのぼり01 今日はですよぉ、宮崎の珍しいもんを紹介しますわぁー。多分、宮崎にしかねぇと思うっちゃけど・・・・。見てんなぃ、これ!!鯉のぼりじゃねぇーでしょうがぁ??

 こりゃ、くじらですよ、くじら・・・・。わかりますぅー??『くじらのぼり』っていうやつやっちゃけど、この辺じゃぁ、鯉のぼりに混ざっちょりますがぁ(^.^)。鯉のぼりの方がいいと思うっちゃけど、くじらもありかもねぇ・・・・。
 じゃけど、鯉のぼりも少なくなったじねぇー。(少子化がここでも・・・・。(^_^;))


くじらのぼり02 ちなみに「珍しいのぼり」で調べてみたらですよぉ、「かつおのぼり」やら、「たいのぼり」やら、「むつ(ごろう)のぼり」っちゅうのもあるげなですよぉー(^_^)V あっ!あの「むつごろうさん」じゃねぇですよぉー。有明の干潟におる「むつごろう」ですがぁー。やっぱ、いろいろ考える人がおるもんじゃねぇ〜。

 ゴールデンウィークの谷間で、今日は仕事しちょる人も多いっちゃろうねぇ。先生も今日は仕事ですがぁ。なんか昨日も、に生徒が来ちょったなぁ・・・・。ゴールデンウィーク明けにテストがあるげなです。ちゃんと先生の言うこと聞いて頑張んないよぉー。(^_^)/~
 【標準語訳】はこちら・・・・

続きを読む
ダルメシアンボス』 〜宮崎弁のひとりごと〜 宮崎の名物紹介その?

宮崎のおみやげNo.1 『チーズまんじゅう』

boss_5th023 宮崎のおみやげで、一番人気があっとはやっぱ、「チーズまんじゅう」じゃろぅ・・・。店によっていろいろやっちゃけど、まぁ、どこのお菓子店で「チーズまんじゅう」を買っても、だいたいおいしいですがぁ〜。チーズ好きには、こら、けっこういけますわぁ。いっぺん、試してみやらんですかぁ〜。ネットでも買えるかぃですねぇ・・・・。(^_^)V

「チーズまんじゅう」を作っちょるのは宮崎だけじゃねぇーと思うっちゃけど、宮崎生まれのお菓子らしいですがぁ。じゃかぃ、宮崎の定番のおみやげやとですわぁ・・・・。
大きさはだいたいどこも一口サイズ(直径が5〜6cm)になっちょっですねぇ。近頃は種類もいろいろ(抹茶やら、チョコやら)楽しめますよぉ〜。
ちなみに『お菓子の日高』っちゅう店の「チーズまんじゅう」はこんな感じです。間違って、注文せんでくださいよぉ〜(^_^;) 買ってもいいけんねぇ・・・・。


 

続きを読む
Dalmatian BossTube
管理人からのご挨拶
※このブログは宮崎をこよなく愛し、宮崎弁が大好きな飼い主が、愛犬ボスと一緒に作り上げていくブログです。このブログはボスの成長とともに進化していく予定です。ボスの成長の過程を見守ってください。ダルメシアン関連のサイトをお持ちの方のリンク大歓迎です!どうぞよろしくお願いします!



※管理人又は、boss_5thに直接連絡をとりたい場合は、コチラからどうぞ・・・メールを送る
Miyazaki Links
※宮崎市にある釜めし・チキン南蛮のおいしい店のブログ
お食事処『花咲爺』
※有名・無名問わず、いろいろな宮崎人を紹介しているブログ
いるいるみやざきじん
※『たんちゃん&Mickey』の女性2人が楽しい番組を作っているインターネットラジオ
インターネットラジオ『よだらじ』
※大人気のインターネットラジオ『よだらじ』が通算200回を迎えて、装いも新たになりました。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
インターネットラジオ『よだらじ2』